Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

夏の午後は冷たい飲み物でも、、🍹

 

前回、自然の異変のお話しをさせていただきました、、

 

 

なんとなく「自然からのメッセージでは?」

 

 

みたいなハナシもコメント上でやり取りさせていただきました、、、

 

 

 

Upしたのは7月13日(木)、、仕事が終わって帰宅した午後(早出なので)。

 

 

 

 

じつはその日は早朝から、、

 

 

山ではイノシシとウリ坊🐗の家族に2回、、

 

 

サルの集団🐒に1回遭遇しました、、、

 

 

 

 

 

さらに記事をUpした翌日、14日(金)、、、

 

 

早朝から昼にかけて、、、

 

 

イノシシとウリ坊の家族を3回(!)、、、

 

カモシカを1頭、、、

 

サルの集団を別々の山で2回、、、!!

 

 

数時間のうちに、立て続けにこれだけの野生動物と遭遇するのは稀で、

 

もちろんワタシは初めてです、、、!!

 

 

 

ひょっとして、、、

 

 

これも自然からのナニかのメッセージ(笑)なのでしょうか、、、

 

 

それとも、、、

 

 

山の大自然がゴリ🦍を呼んでいる(笑)のでしょうか、、、

 

 

そして、、、帰宅すると、シッポで威嚇してくる肉食動物と遭遇! ┐(´∀`)┌

 

 

 

 

 

7月16日(日)、、、

お昼を前にスデに35℃近くまで。。。。。_| ̄|○

 

 

 

 

暑いですね、、、(;´Д`)

 

 

ワタシもほぼ思考能力が無くなってる(笑)ので、、、(_| ̄|○

 

 

今回は喉を潤す冷たい飲み物にちなんだ曲を、

 

 

ただヒタスラ聴いていただきたいと思います、、、

 

 

 

 

皆様は夏に飲みたくなる冷たい飲み物といえば、何が思い浮かぶでしょうか、、

 

 

 

ワタシのように「ビール!ビール!」🍺と連呼する者もいれば、、

 

 

 

「イヤ、、、よく冷えたマティーニ🍸かな・・」

 

 

とおっしゃる御仁もおられることでしょう、、

 

 

 

今回ご紹介する曲に、皆様の好きな飲み物が入っていればいいのですが、、(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 夏といえば夏祭り!

 

 

 焼きそば買って、、 ビール 色のついたソーダ水、、、かき氷もいいな、、(;´Д`)

 

 

上々颱風  ソーダ水と焼きそば」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 飲み物ではない(笑)ですが、、

 

 

 なんとなく喉を潤してくれそうな感じですので、、、

 

 

松田聖子  「ピーチシャーベット」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 以前も書いたことですが、、、

 

 

 この歌の主人公である女の子が、、

 

 

 夏を前にしきりに元カレに逢いたがってます。

 

 

 

 その理由は、、、

 

 

 

 「サヨナラって涼しく言うためよ!(^_-)-☆」

 

 

 

 、、、ですって(笑)

 

 

 

 多分言われるオトコの方も、一気に涼しく(笑)なるでしょうなぁ(^▽^)

 

 

松田聖子   レモネードの夏

www.youtube.com

 

 

 

オトコはこうして、段々オンニャに頭が上がらニャくニャるんだニャ・・・


(あくまでまる君の意見です!(`・ω・´)ゞ.笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 スミマセン、、次の3曲は言うべきことがまったく見つかりません(笑)

 

 

 この3曲が悪いのではないのです!

 

 

 脳が熱死(笑)しているワタシが悪いのです、、、_| ̄|○

 

 

杏里   「缶ビールとデニムシャツ」

www.youtube.com

 

 

 

 

テレサ・ブライト  「ブルー・ハワイ」

www.youtube.com

 

 

 

 

テレサ・ブライト  「スコッチ&ソーダ

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 若い頃の一時期、

 

 ヘミングウェイ『海流の中の島々』(上・下巻)に

 

 どっぷりハマってました。

 

 

 ヘミングウェイキューバハバナ市内にある、

 

 『フロリディータ(正式名ラ・フロリディータ)』に通いつめ、

 

 そこで出されるフローズン・ダイキリをこよなく愛したとのこと。

 

 

これは普通のダイキリ

Wikipediaよりお借りしましたm(_ _)m

 

 

 

 ダイキリはラムにライム・ジュースと砂糖を加えて作ったもの。

 

 フローズン・ダイキリは、砕いた氷で満たしたグラスに入れたもの。

 

 

 

 ちなみにワタシが若い頃はラム酒も好きで、自宅でよく飲んでました。

 

 ハバナ・クラブラム酒の銘柄です)も、

 

 8年(7年だっけ?忘れた.笑)ものになるとストレートで飲んでも、

 

 シルクのような、なめらかな舌触り!

 

 ふくよかな香りとともに、ノドをス――ッと通って行きます(*´▽`*)

 

 

 

 それはともかく、、、

 

 

 『海流の中の島々』は、「ビミニ」「キューバ」「洋上」の三部からなる長編。

 

 

※下巻が傷だらけ(笑)なのは、幼少期の息子のシワザです(笑)

 

 

 

 優れた画家である主人公トマス・ハドソンの激烈な人生を

 

 乾いた文章で描き上げるこの作品、、、

 

 

 ビミニでは、「ボビー旦那の店」(正式名ポンセ・デ・レオン亭』)で、

 

 ジン・トニック(にライムの薄切りを一枚)を、、、

 

 

 キューバでは、『フロリディータ(正式名ラ・フロリディータ)』で、

 

 もっぱらフローズン・ダイキリ(砂糖抜き)のダブルをひっかけるハドソン、、

 

 

 

 

 それにあやかりたい若き日のゴリ🦍、、、

 

 

 お店で注文するカクテルはもっぱらジン・トニック、、、

 

 そしてダイキリ(いつも「普通のダイキリなら」と言われたので.笑)

 

 

 でも次第に好みからジン・トニック一辺倒に、、、(*^_^*)

 

 (というか「フローズン・ダイキリ」を頼むのが面倒になった.笑)

 

 

 

 

 加藤和彦『パパ・ヘミングウェイはまさに、

 

 ヘミングウェイの世界観(特に南の島!)を何篇もの歌にして綴った名作!

 

 

 中でもこの歌では飲み物の名前は出てこないのですが、

 

 「グラスを片手に、、」をいうフレーズがあります。

 

 

 歌の主人公がグラスを傾けて飲むのはジン・トニックでしょうか、、

 

 それともダイキリでしょうか、、、、、フローズン・ダイキリなら最高なのに!

 

 

加藤和彦   「LAZY GIRL」

www.youtube.com

 

 

ジン・トニック

Wikipediaよりお借りしましたm(_ _)m

 

 

 いまだにフローズン・ダイキリは飲んだことがありません!(ノД`)・゜・。

 

 生きてるうちに一度でいいから、、、

 

 飲みたい!飲みたい!飲みたーーーーいっ!!! (;´Д`)ハァ...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後はこの曲で涼やかに締めさせていただきたいと思います(*´ω`*)

 

 

 小野リサと、アストラッド・ジルベルトの二本立てで!(^_-)-☆

 

 

小野リサ  「おいしい水」

www.youtube.com

 

 

アストラッド・ジルベルト 「おいしい水」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから写真です、、、

 

 

 

今回の企画でも涼しくならなかった、、、、

 

という方々のために、、、、

 

 

トッテオキの涼しくなる写真をご用意しました!!👍

 

 

 

ただ、、、コワイもの👻が苦手な方、、、

 

 

また心臓の弱い方は、サッと通り越して見ないように努めて下さい!!

 

 

 

 

 

では、、、

 

閲覧注意!!

 

           ・・・見たニャ・・・・・・・!!

 

 

 

・・・・失礼いたしました(笑)m(_ _)m

 

苦情、誹謗中傷、非難GoGoはワタシに、、では無くまる君にお願いしますm(_ _)m

 

 

 

 

ボクを許してほしいニャ・・・・

 

 

 

・・・でも、なんでボクが謝らないといけないニャ、、、?

 

 

 

なんか解せないニャ・・・😳

 

まる君、細かいコトは気にしない、気にしない!!(^^)/

 

 

 

 

 

しばらくするとすべて忘れる(笑)まる君!  シッポでゴキゲンアピール!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑い、、、、けど未だ蝉は鳴かず・・・

 

 

 

どんなに暑くても優雅さは失わないクリタン、、

見習いたいモノです、、

 

 

 

普通はこうなる(↓)んですけどねぇ、、、ω

 

 

 

 

7月18日(火) この日は能登で元請けさんと共に仕事。

 

 

能登の仕事といえば、、、

 

 

kagenogoriと愉快な仲間たちは、向かう途中で必ず(笑)「やはたのすしべん」で

 

 

朝食を摂ることにしています。

 

 

今回は絶対カツカレー🍛にしようと心に決めて入店!

 

 

このお店は事前にレジで注文&支払いを済ませるシステム!

 

 

店員さんから「何にしますか?」オーラを受け取りつつ、口をついて出たのは、、、

 

 

 

 

「カツ丼セット、、蕎麦で!」

 

 

・・・・・・・・・・え?、、、、、😳

 

 

どうした?オレ?

 

 

・・・・・・ワタシの脳はカツ丼に支配されてしまってる(笑)のだろうか、、、

 

 

我が灰色の脳細胞は、すでに黄色茶色に染めあげられているのだろうか、、、?

 

 

黄色茶色の物体、、、

スミマセン、、、すでに一切れ食ってしまってます(笑)m(_ _)m

 

 

 

21日(金)、422日(土)も能登なので、、、

 

今度こそカツカレー🍛を、、、!!!(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

ちなみに能登はトンボもアブ(笑)も、少ないですが飛んでいました(*´ω`*)

 

金沢ほど環境の変化の影響が多くないということなのでしょうか、、、

 

 

 

 

 

ではまた来週m(_ _)m