Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

「SONGS」JUJUの昭和歌謡が、思いのほかヨカッタ!(o´∀`o)

 

 

 

 

 

 先日、NHK「SONGS」JUJUによる昭和歌謡の特集が放送されました。

 

 

 これは2016年発表の『スナックJUJU~夜のリクエスト』

 

 に沿ったツアー(息が長いですね.笑)、、、

 

 「スナックJUJU」(スナックのママ、JUJUが昭和歌謡を歌うという全国ツアー)

 

 を開催中の彼女を番組MCの大泉洋が訪れて語り合い、

 

 曲を披露していく、、という内容でした。

 

 、、、あぁ説明がメンドクサイ(笑)(^▽^)

 

 

 ただ話の内容が面白かったのと、、

 

 やはり昭和の懐かしい歌に引き込まれてしまった次第です(*´∀`*)エヘヘ

 

 

 で、今回は番組内で紹介されていた「昭和歌謡と、、

 

 ワタシが好きだった昭和の歌を取り上げさせていただきました(/ω\)

 

 

 

 

 

 

 

 

まず番組内で紹介されていた曲です。

 

 

 

 昭和の歌姫、といえばまずこの人なんでしょうねぇ、、、

 

 

テレサ・テン  「つぐない」

www.youtube.com

 

 テレサ・テン、、いいですねぇ(*´ω`*)

 

 とくにこの「つぐない」をしっとりと唄える女性にgoriはイチコロ(笑)です。

 

 

 

内海美幸  「酔っぱらっちゃった」

www.youtube.com

 

 正直、当時はそんなに印象は無かった(笑)のですが、、、

 

 いま聴くと面白い歌ですね(^ω^)

 

 JUJUさんもこの歌詞は絶賛(笑)しておりました(´∀`*)ウフフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の2曲は、番組内で紹介こそされなかったのですが、

 

映像が一瞬チラリと出て、goriが非常に懐かしく思った歌です(●´ω`●)

 

 

 

 一番歌の上手いヒトは誰か、、、

 

 という命題は常に歌謡界に付きまとっているのではないでしょうか、、、

 

 

 何を以って「歌が上手い」とするかによって、

 

 かなり変わって来るモノではありますが、、、

 

 

 声の質、ということではこのヒトがダントツなのではないかと

 

 かなり個人的には思っております。

 

 

岩崎宏美 聖母たちのララバイ

www.youtube.com

 

 

 この街は戦場だから 男はみんな傷を負った戦士、、、

 

 

 街で苛烈な生存競争を生きる企業戦士たちを歌ったものだが、

 

 今この部分を聴くと、東欧や中東で起きている戦火を思い起こしてしまう(*´ω`*)

 

 かのふたつの絶望的な争いを見るにつけ、、

 

  「男性原理」で動いている社会の限界を想わずにはいられない。

 

 当該国はどれも非常に好戦的で、相手に対して容赦がない。

 

 

  「聖母」のように相手をも包み込み、許す、、、女性原理

 

 いま世界に必要なのは、そんな女性原理主導で動く社会のではないか、、、

 

 非常に稚拙で未熟な考えには違いないが、、、そんなことをふと思ってしまう。

 

 

※女性原理については詳しく説明し出すと長くなるので、ここではしません。

 詳しく知りたい方は、拙著『影の王』をご参照ください(^^)/

 ・・・ス、、スミマセン、冗談です!(笑)

 

 

 

 

 

 大橋純子、、、当時のワタシの感覚としては、昭和歌謡というよりは、

 

 

 Hi-Fi-SETと並んでシティ・ポップの中心的な存在でした。

 

 

大橋純子 シルエット・ロマンス

www.youtube.com

 

 やっぱり来生えつこ来生たかおの曲はイイですね、、(●´ω`●)

 

 ちなみにこの曲は『スナックJUJU~夜のリクエスト』でも

 

 JUJUがカバーしています(^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからワタシ的昭和歌謡を、、、

 

 

 

 ワタシが澱みなく歌える(笑)数少ない歌の一つです(^▽^)

 

 

 でも今はムリだろうなぁ、、、

 

 

松山千春 「長い夜」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 「みずいろの雨」とどちらにしようか迷いましたが、、、

 

 

 写真(ジャケット)が、こっちの方がヨカッタので(笑)、、、(´∀`*)

 

 

八神純子 「想い出のスクリーン」

www.youtube.com

 

 サビの「もういちど、、ウゥゥン、、、見・つ・め・てぇ~💗」が好きです(笑)(^▽^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 小林明子、、顔も声も好きでしたねぇ、、(/ω\)

 

 

小林明子 「恋に落ちて」

www.youtube.com

 

 サビの「I'm just a woman、、、 fall in love」

 

 womanfallの間に入る「ハアァ~ン♪」が好きです(笑)

 

 

 

 あ、この曲も『スナックJUJU~夜のリクエスト』で取り上げられてました!

 

 

 ちなみに石川ひとみ「まちぶせ」もこのアルバムでカバーされてます。

 

 JUJUによるまちぶせ、、、逃れられない気がする(笑)(^▽^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 80年代のCMソングってカッコよかったと思いませんか?

 

 

 CM自体も夢があってカッコよかった印象があります(●´ω`●)

 

 

渡辺真知子 「唇よ熱く君を語れ」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に、、、

 

 

 ワタシにとってのとっておきの歌、、、

 

 

 といっても、皆様もよくご存じの超名曲でございます(#^^#)

 

 

中島みゆき  「悪女」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 JUJUとSONGSに触発(笑)された昭和歌謡、、、いかがでしたか?

 

 今回はあえてアイドル系は取り上げませんでした。

 

 

 なのでワタシの大好きな山口百恵も、キャンディーズも、、

 

 松田聖子も、、堀ちえみ(笑)も、、夏色のナンシーも(笑)

 

 泣く泣く(ノД`)・゜・。割愛いたしました(´∀`*)ウフフ

 

 

 まぁその辺りの特集はまたいつかするかもしれません(^_-)-☆

 

 ただその場合、田原俊彦も入るであろう(笑)ことはゴカクゴ頂きたい(^▽^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早朝のカラス、、



夕方のススキ、、

 

 

 

以下の写真、コメント思いつきませんでした(笑)_| ̄|○

 

・・・疲れてます、、_| ̄|○

 

 

 

 





 





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ではまた来週ω、、、

 

 

と言いたいトコロですが(笑)、、、今ちょっと忙しくなっていて、

 

来週の記事がUpできるか分かりません(ノД`)・゜・。

 

 

ひょっとしたらお休みさせていただくかもしれませんm(_ _)m

 

 

が、、、

 

ナニゴトも無かったかのように、シラッとアップしてるかもしれません(笑)

 

その場合は、このことは忘れて下さい(笑)(´∀`*)ウフフ