Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

旅をするなら  ~大阪府の旅~

 

阪神タイガース「虎の袖章」の普遍的な美しさ - 自己満足的電脳空間

 

注:六甲おろしは出て来ません(笑)

 

 

 何故かブロ友に阪神ファンの方々が多いような気がしているkagenogori(笑)

 

 でもワタシはオリックスのファンです(笑)

 

 

注:楽天イーグルス横浜DeNAも好きです(^^)/

 

 

 

 ・・・が、最近、何故かヤクルトを応援している自分に驚いてます(笑)

 

 そもそもヤクルトはキライなチームでした。

 

 そんなワタシを変えたのは奥川クン💗(●´ω`●)

 

 

 先日は阪神にメッタ打ちにされました😳

 

 おのれタイガース(笑)

 

 

 

 

 

 

 さて、、与太話(笑)はこれぐらいにしておいて・・・(^▽^)

 

 

 

 

 久しぶり過ぎて、

 

 すでに頭の中から消えかかっていた(笑)

 

 「旅をするなら」シリーズ。

 

 

 今回は大阪府の旅!(*´ω`*)

 

 

 

 意外と、と言っては失礼にあたるが(笑)、

 

 にピッタリな感じの歌が多かったです(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 まずは数年前に娘に教えてもらった(笑)大阪出身の女性3ピースバンドから。

 

 

Hump Back  「星丘公園」

www.youtube.com

 

 普段からロックを聴いている方からすれば、

 

 まったく食い足りないシロモノかもしれない。

 

 

 しかし、である。

 

 これを最初に聴いた時、ワタシは不覚にも涙が出そうになったのである。

 

 

 素晴らしいテクニックがあるわけではない。

 

 パワフルなボーカルがあるわけではない。

 

 社会の矛盾を鋭く指摘するわけでも、

 

 感動的な愛を歌うわけでも、無い。

 

 

 そんな彼女たちの、あまりにも真っ直ぐな、

 

 なんのケレン味も無い、ヒネリも何もないロックを聴いた時、、、

 

 

 遠い昔に無くしてしまったはずの、「青臭いナニカ」が、

 

 一気にブワッと押し寄せるようによみがえったのである。

 

 

 人として無くしたくないはずのものなのに、

 

 人間社会で生きていくために、仕方なく切り捨ててきた、ナニカ。

 

 それがワタシの涙腺を刺戟した、のであろうか。

 

 

 年甲斐も無く、ツマランことを書き立ててしまったが、

 

 それ以来、この曲はヒソカにワタシの宝物になった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 続いても娘に教えてもらった(笑)女性二人組バンド。

 

 秦氏の聖地のひとつ(笑)、寝屋川の出身だそうです。

 

 「Saki」というのは女の子の名前、でしょうか・・

 

 

yonige 「Saki」

www.youtube.com

 

 

 ボーカル・ギターの子は、なんと!!

 

 AC/DCのベーシストの姪だそうです!!

 

 

AC/DC : オーストラリアのハードロックバンド。山下達郎がこよなく愛していたことはあまり知られていない・・・・はず(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 大阪、と言えば

 

 当ブログでは規定値の如く現れるヤバT(笑)

 

 いつもながら、歌詞付きのMV、助かります(笑)

 

 

ヤバイTシャツ屋さん 「Give Me the Tank-top」

www.youtube.com

 

 

 この人たちの音楽は、

 

 アタマをカラッポにしてくれる(笑)から好きです(^▽^)

 

 これがRockよ👍(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 当時はこの人たちが大阪人ということが信じられませんでした(スミマセン…笑)

 

 

 最初の内は横浜かどこか(笑)だろうと思ってました(´∀`*)ウフフ

 

 

PSY・S 

  「Angel Night~天使のいる場所~」

www.youtube.com

 

 

 

PSY・S 「薔薇とノンフィクション」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 やっぱ、大阪と言えばこんなイメージですよね、みなさん!(^^)/

 

ウルフルズ  「大阪ストラット」

www.youtube.com

 

 

 ウルフルズでは一番好きな曲ですね(^ω^)

 

 ディープなサザン・ファンク!

 

 これぞ大阪!

 

 

315点の大阪 新世界のビデオクリップ/映像 - Getty Images

                新世界

 

 

 

 

 

 

 

 

 大阪と言えばブルース、あるいはブルース・ロックのメッカ、

 

 というイメージが昔のワタシにはありました(^ω^)

 

 

 なかでも第一人者とも言うべき彼らの大阪流のブルース、

 

 ご堪能下さい。

 

 

憂歌団 「ザ・エン歌」

www.youtube.com

 

道頓堀夜景[28144074548]の写真素材・イラスト素材|アマナイメージズ

                 道頓堀

 

 

 

 

 

 

 桑名正博を中心として70年代初頭に結成されたブルース・ロック・バンド

 

 ファニー・カンパニー

 

 当時は「東のキャロルか、西のファニカンか」と言われたほどの

 

 人気バンドだったようです。

 

キャロル矢沢永吉がいたロックンロール・バンド。

 

 

ファニー・カンパニー 「ベイビー」

www.youtube.com

 

 若き日の桑名正博です(゚д゚)!

 

 

 

 

 桑名の名前を出したからには、

 

 この曲も出すべきでしょうな( ̄▽ ̄)

 

 

桑名正博 「セクシャルバイオレットNo.1」

www.youtube.com

 

 

大阪中之島の夜景の商用利用可フリー写真素材1768 | フォトック 

                 中之島

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後はこの歌で泣いていただきましょう。

 

 イヤ、、泣いたらあかん、泣いたら・・・

 

 

上田正樹 「悲しい色やね」

www.youtube.com

 

 

 

 大阪の海、いままで色んなドラマを見て来たんでしょうね・・・(*´ω`*)

 

 

 

 

 そういえば海遊館、もう何年も行ってないなぁ・・・・(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kagenogori:20211021211328j:plain

10月19日(火)の朝

f:id:kagenogori:20211021211545j:plain

同じく19日の朝の空

 

 

 

 

 

 いつも心穏やかなクリタンですが、

 

 時々、まる君にタタカイを挑むことがあります(笑)

 

 

 大体、ケンカには至らず、フーッと言いながらのニラミ合いで

 

 バトルは終了です。

 

(フーッというのはもっぱらクリタンの方です.笑)

 

 

 でも、それだけでクリタンはすごく消耗するのです。

 

f:id:kagenogori:20211021211739j:plain
f:id:kagenogori:20211021211658j:plain

    タタカイが終わり、グッタリと横になるクリタン(´∀`*)

 

 

 尻尾が太い(笑)のは、「タタカイの余韻未だ醒めやらず」だからです(笑)

 

 

 

本日、晴天なり(●´ω`●)

f:id:kagenogori:20211021212509j:plain

10月21日(木)の朝

 

 

 

f:id:kagenogori:20211021212613j:plain

      楽しんでいただけましたかニャ?