Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

JAZZで聴く「月灯りの夜」

 

9月29日(金)は中秋の名月、、、

 

 

十五夜(中秋の名月・お月見団子・うさぎ・すすき)の無料フリーイラスト | 咲くっとイラスト(さくっといらすと)

 

 

皆様はその夜、どのようにして過ごされるでしょうか、、、(*´ω`*)

 

 

 

お月見をされる方は、ぜひこの音楽をお供に、、

 

 

お月見をされない方も、、

 

年に一度のお月さまに思いを馳せてみてはいかがでしょうか、、、

 

 

一度でいいからお月見団子を食べてみたいニャ・・・

飼い主も一度も食べたことがありません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 当ブログJAZZ企画においては不動の主力選手、トミー・フラナガン

 

 

 今年のLAエンゼルスで言えば、、、

 

 

 ん? いないな、不動の主力選手が!(大谷もケガでリタイア、、_| ̄|○

 

 

トミー・フラナガン  「ハウ・ハイ・ザ・ムーン」

www.youtube.com

 

月 満月 空 - Pixabayの無料写真 - Pixabay

※ネット無料素材よりお借りしましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 黒人女性のこういう表情って、、、、なんかスゴくイイですよねぇ、、

 

 

 なんか、、こう、、、「愛」を感じる・・・(;´Д`)ハァ...

 

 

ナタリー・コール 

「イッツ・オンリー・ア・ペイパー・ムーン」

www.youtube.com

 

 

 でもシバかれるときもhardそう(笑)(´Д`)ハァ…

 

 

ナタリー姉さんの色気に対抗だニャ!

真珠の耳飾りの少女』 by フェルまーる

 

Wikipediaよりお借りしましたm(_ _)m

 

 

 

その10分前、、、少女役の撮影に備えて毛づくろいに忙しいまる君👅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アニタ・オデイ、、、一番好きなジャズ・ボーカリストです(#^^#)

 

 

 音程がズレているようで、、ズレてない、、、ようでズレている?(笑)

 

 

 でもその微妙なズレがたまらなくいいんです、、(;´Д`)ハァ...

 

 

アニタ・オデイ  「月とてもなく」

www.youtube.com

 

夕暮れと三日月の無料写真素材 - ID.79115|ぱくたそ

※ネット無料素材よりお借りしましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ビル・エヴァンスの名演と色っぽいジャケット(笑)で有名なこの曲。

             (コレです↓)

Moon Beams [12 inch Analog]

 

 

 一方のウェス・モンゴメリー、、、

 

 

 ジャケットは無骨(笑)でも、やはりそこは超一流のギタリスト。

 

 

 しっかり聴かせてくれます。

 

 

 勿論「名演の影にフラナガン在り」の、トミー・フラナガンのサポートも👍

 

 

ウェス・モンゴメリー 

ポルカドッツ・アンド・ムーンビームス

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そもそも「オールド・デヴィル・ムーン」という曲の魅力は、

 

 その歯切れの良さ!

 

 

 一方、歯切れのよい演奏でジャズ界No.1といえば、、

 

 ジミー・スミスのオルガン!

 

 

 両者がタッグを組む(?)と、どういうことになるか、、、

 

 とくとお聴きいただきたい(`・ω・´)

 

 

ジミー・スミス 「オールド・デヴィル・ムーン」

www.youtube.com

 

夜空にスーパームーンの無料写真素材 - ID.16570|ぱくたそ

※ネット無料素材よりお借りしましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 また出ます、アニタ(笑)

 

 

 でも大好きなアニタが大好きな「オールド・デヴィル・ムーン」を唄う、、、

 

 

 これを外すわけにはイカンのであります。

 

 

アニタ・オデイ  「オールド・デヴィル・ムーン」

www.youtube.com

 

満月の夜の空。の写真素材・画像素材 Image 65608528

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いつもドタバタした演奏の印象(笑)があるアート・ブレイキーですが、

 

 

 さすがに月を題材にした曲ではしっとりした演奏を聴かせます(´∀`*)

 

 

アート・ブレイキー  「ブルー・ムーン」

www.youtube.com

 

 

 今宵の月はどんな色でしょうか、、、

 

 

お月様🌕に思いを馳せるネコ、、

あのウサギ🐇もお餅もウマそうだニャ、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 エディ・ヒギンズは60年代から活動、、、

 

 が、ほぼ無名の存在、、、だったハズ(笑)

 

 

 それが90年代に日本のジャズレーベル「ヴィーナス・レコード」に再発見され、

 

 日本人好みの美メロ・スタンダード曲ばかりを、これでもかと録音しまくった。

 

 

 日本のジャズファンの中で一気にスターダムにのし上がったのは言うまでもない。

 

 

 ワタシも3枚ほどCDを買って聴いたが、たしかに耳障りはいい。

 

 

 しかしこれといって光るものが無く、、

 

 そしてとにかく選曲も演奏も甘ったるいという印象、、、

 

 

 アルバム一枚分聴かないうちに食傷気味になっちゃうんだよねぇ、、(*´ω`*)

 

 

 でも久しぶりにYouTubeで聴いたこの演奏は、、、、、うん、イイ(笑) 

 

 ええと、、、昔買ったCD、、ドコ行ったっけ?(笑)

 

 

エディ・ヒギンズ  「ムーン・アンド・サンド」

www.youtube.com

 

多分、中古屋さんに売っちゃったんじゃない?



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後もアニタ(笑)

 

 

 ブルージースリー・サウンズの名演をバックに、しっとりと歌い上げます。

 

 

アニタ・オデイ 「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」

www.youtube.com

 

ASTRO PHOTO SPACE--天体写真--

※ネット無料素材よりお借りしましたm(_ _)m

 

 

 

 

月を歌ったジャズ、、いかがだったでしょうか(^ω^)

 

 

秋の虫の大合唱をバックに、聴くのもまた一興かもしれません。

 

 

そして空にはもちろん中秋の名月が、、、みえるといいなぁ、、、🌕

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから写真をお楽しみください。

 

 

 

 

 

いろんなものが見えます、、、(*´ω`*)

ワタシには見える・・・!




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なすがまままる君3連発

 

 

これでも、ものすご~く喜んでるんですよ(´∀`*)ウフフ

 

 

 

 

・・・またしてもオモチャにされてしまった、、、

 

 

 

9月23(土)お彼岸、、、

カラスも寝床に帰る時間、、

 

その夜、、、半月🌓・・・のハズなんですが(笑)

 

 

 

9月24日(日)夕方のお月様

 

その夜

 

 

 

 

ではまた来週m(_ _)m

 

 

 

 

 

来週は緊急企画です!(; ・`д・´)

 

・・・・・多分(笑)