Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

34年ぶりにストーンズの新作を買っちまったゼ!!👍 (まだ予約中です.笑)

 

10月20日発売ですので(笑)(´∀`*)

 

 

※おことわり

 要するに前回予告の「緊急企画」とはこのことです(笑)

 尚、今回に限り、一人称は「ワタシ」では無く「オレ」(笑)になります。

 また想いが溢れ過ぎて(笑)、言葉遣いがぞんざいになるかもしれません。

 どうか聖母のような温かい目で見て頂ければと思いますm(_ _)m

 しかし、どうしても許すまじ!という女王様がいらっしゃれば(笑)、

 ・・・オレも男だ!、、、甘んじてムチを受けましょうぞ!_| ̄|○

 

 

 

 

ストーンズの新作、、、

 

 

80歳にもなって、18年ぶりですって(笑)

 

 

 

ナニやってんだ!、、ミック!キース!

 

 

と、一旦離れてしまったファンとして一応冷静なツッコミは入れておきたい(笑)

 

 

 

しかしストーンズファンを公言しているオレとしては、

 

 

この緊急企画を立ち上げざるを得ないのである!

 

 

10位 「オール・ダウン・ザ・ライン」

www.youtube.com

 

 

 

一旦離れてしまった、、と書いたが、、、、、そうなのである。

 

 

 

ワタシオレは’89年のアルバム『スティール・ホイールズを最後に、

 

 

ストーンズのアルバムは一切買っていないし、聴いてもいないのである!

 

※ブルースを取り上げたジャムセッション的アルバム『ブルー&ロンサム』は除く。

 

 

9位 「ノー・エクスペクテイションズ」

www.youtube.com

 

 

 

 

つまり『ヴードゥー・ラウンジ』(’94)

   『ブリッジズ・トゥ・バビロン』(’97)

   『ア・ビガーバン』(’05)

 

の3作には見向きもしなかったのである、、

 

ストーンズファンを自認するオレが、である。

 

 

8位 「シャッタード」(Live)

www.youtube.com

 

 

 

なぜか?

 

 

 

その3作がリリースされるたびにラジオで流れてくる新曲に、

 

まったく魅力を感じなかったから!

 

 

なんというか、、ストーンズ最大の魅力(と個人的には思ってる)は、

 

1+1が10にも20にもなる化学反応的・有機的な絡み合い、、

 

それを聴いた人間の体にシツコク纏わりついてくる納豆のような粘り気、、

 

それを色で表現すれば真っ黒だったり焦げ茶色だったり(笑)、

 

どぎつい赤だったり、深い青だったりしたのだ。

 

 

7位 「レット・ミー・ゴー」(Live)

www.youtube.com

 

 

・・・なんとも抽象的な表現になって申し訳ないが(笑)、

 

そうとしか言えないストーンズ特有の体感が、その3作の曲には感じなかったのだ。

 

もちろんラジオで聴いただけで判断してたオレも悪いのだが、

 

そうのような結論を下してしまっても仕方がないことが、

 

その時期のストーンズには起きていたのだ。

 

 

ベーシスト、ビル・ワイマンの脱退である。

 

 

6位 「タイム・ウェイツ・フォー・ノー・ワン」

www.youtube.com

 

 

おそらくストーンズのメンバーのなかでは最も地味なキャラ(笑)で、

 

実際この人の笑顔はついぞ見たことが無かった(気がする.笑)

 

漢(おとこ)は笑顔で語るのではない、、背中で語るのだよ、、、ω

 

 

 

 

しかしストーンズファンだったオレは、

 

『スティール・ホイールズを最後に脱退してしまった男の存在の大きさを、

 

その後の新作を耳にするに及んで思い知らされた、というワケだ。

 

 

5位 「メモリー・モーテル」

www.youtube.com

(※下に小さく写ってるのがビル・ワイマンだ!笑)

 

 

 

新しいベーシストももちろん超一流には違いないのだろうが、

 

先述の化学反応的絡み合い、まとわりついてくる粘り気、、、

 

といったものを、メンバーと作り上げてはくれなかったのだ・・・

 

 

4位 「ビッチ」

www.youtube.com

 

 

 

正直、オレにはビル・ワイマンと新ベーシストの違いなんて説明できんし分からん。

 

個々のベースということでは分からんが、

 

ストーンズ全体の出来上がりが両者では明らかに違うのだ。

 

 

それは色で表現すれば、でもでも深い青でも焦げ茶でもなく、、、

 

「白」に近いモノだった。

 

 

それはオレに言わせればストーンズでは無かった。

 

「白」いロックなら、他のヤツらにだって出来る。

 

 

だからオレはストーンズのもとを去った(メンバーのような言い草ですな.笑)

 

 

3位 「ギミー・シェルター」

www.youtube.com

 

 

それ以降、オレはストーンズに関しては専ら過去作品のみを聴いてきたのだ。

 

 

彼等ももう80、、、もう新作を聴くこともあるまい、、

 

、、そう思っていた、、、、、、のに(笑)18年ぶりの新作(笑)

 

 

BluesやPopsなら分る、、、、、けどRock'n'Rollだよ、、

 

 

それもただのRockじゃない。

 

 

ストーンズの」Rock'n'Rollだよ、アナタ方がやろうとしてんのは。

 

 

80にもなってできるのかい?

 

 

2位 「シー・ワズ・ホット」

www.youtube.com

 

 

 

ストーンズに限っては、

 

「ただただレジェンドをリスペクトするRock」(笑)なんて願い下げだよ?

 

・・・などと半ばケンカ腰に思いつつ(笑)

 

これまでの流れもあり、聴くことは無かろうと思ってたのだ、、、

 

 

 

ストーンズ18年ぶりの新作!とLINEで教えてくれたのは、

 

森林組合所属の、ある懇意にしている仕事仲間である。

 

 

しかし彼へは

 

ビル・ワイマン脱退後のストーンズは聴いて無い」

 

と、ニベも無い(笑)返信をしてしまった。

 

しょうがない、ホントに興味が持てないんだから、、、

 

 

1位 「モンキー・マン」

www.youtube.com

 

 ここまでオレが好きなストーンズの曲Best10をしなーっとお送りしたぜ!👍

 

 他にも入れるべきいろんな曲を忘れてる気もする(笑)が、

 これはあくまで2023年現時点のセレクトである!

 

 一年前はこれとは違っていたし、恐らく一年後はまた変わっているだろう。

 

 それにしても「夜をぶっとばせ」も、「サティスファクション」も、

 「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」も入ってないのには、我ながら驚いた(笑)

 

  ※「しなーっと」はどうやら方言のようです(笑) 

   「なにげなく」、「さりげなく」といった意味になるでしょうか、、

 

 

 

 

 

 

ところが、である。

 

先日、はてなブログでのロックンロールの大先輩smokyさん(id:beatle001)の記事、、

 

ここにストーンズ新作の情報、そして新曲「アングリー」の動画がUpされたのだ。

 

オレ、いや、ワタシがストーンズファンであることを承知されてる方である。

 

お世話になってる大先輩によるUp、、、興味が無いとは言えず(笑)、

 

半分お義理(笑)で聴かせて頂くことにしたというわけだ(スミマセン、、、smokyさん.笑)

 

 

・・・のハズだったのだが、、、

beatle001.hatenablog.com

 

 

 

・・・・ブッ飛んじまったぜ、、、、オレとしたことが・・・!!

 

 

なんだこの新曲は・・!! スゲェーじゃねぇか! 超スゲェーじゃねぇーか!!

 

 

ビル・ワイマンが生き返ったのか?(よく考えたらまだ生きてましたm(_ _)m.笑)

 

昔のバリバリだったストーンズが戻ってるじゃねぇーか・・・!!

 

 

いったいどーした!? ミック! キース!!(失礼な言動が続きます.笑)

 

 

二人して朝鮮ニンジンでもバリボリ齧ったのか?(失礼、、、m(_ _)m.笑)

 

 

消える前のローソク(笑)はひときわ輝く(笑)というが、ソレじゃねぇよな!?

(ホントーにスミマセン、、、謹んでお詫びいたしますm(_ _)m.笑)

 

バカヤロー! ミックのバカヤロー!キースのバカヤロー!!(泣いてます.笑)

 

コレはもう、、、、、、買うしかねーじゃねーか!!(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

ハイ、、、というわけで(笑)

 

 

ワタクシ、『ハックニー・ダイアモンズ』購入決定です!🎉(*´▽`*)

 

 

34年ぶりの新作購入、、34年ぶりの青春(笑)です!、、、、回春(笑)(/ω\)

 

 

 

 

smokyさん、ありがとう!!(ノД`)・゜・。

 

 

smokyさんの記事を見なかったら、人生で大きな過ち(笑)を犯すところでした!

 

 

 

 

では満を持して、、、

 

smokyさんのところでもUpされてましたが、

 

改めてここで、ドーゾ!

 

 

ザ・ローリング・ストーンズ  「アングリー」

www.youtube.com

 

 

副次的な産物(笑)とでも言おうか、、、

 

MVのオネーサン(笑)が素晴らしい!! 素晴らし過ぎる!!(*´▽`*)

 

100点満点、、、イヤ、、200点満点だ!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

 

素晴らしい点を個々にあげればキリが無いが(キリが無ぇのかよ.笑)、、、

 

この星を散りばめたような独創的なタイツ(?)、、、

 

Amazonで(笑)手に入るだろうか?(^▽^)

 

 

まぁともかく、、、

 

ザ・ローリング・ストーンズに乾杯だ!🍻

 

 

 

 

ザ・ローリング・キャット

ゴロンゴロン転がってるだけです(笑)(´∀`*)

 

 

 

 

 

・・と、ここでもう一つの緊急企画、というかご報告、、、

 

 

 

ワタクシ、、、9月30日を以って、58に(笑)なりました!!🎉🎊

 

 

 

・・でもご安心下さい!(`・ω・´)ゞ

 

 

ここまで読んで来てお分かりの通り、精神年齢は10才のままです!(`・ω・´)ゞ

 

 

 

・・・2年後もし生きていれば(笑)『ヒデキ、還暦!』の特別企画(笑)

 

を催したいと、今からワクワク(笑)しています(^▽^)

 

(注:ワタシの名前は「ヒデキ」ではありません.笑)m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから写真をご覧ください。

 

 

一階の居間でまる君と戯れてると、、、

 

ナニやら上からニャァニャァ呼ぶ声が(笑)

 

 

階段に行ってみると、、、クリタン💗

どうやらパパと二階で遊びたい模様、、、

 

 

さ、、、ジャマ(=まる君.笑)の入らニャい所へ!

 

早く来るニャ!

 

 

 

つーか、はよ来いや、コラ。

いつまでも写真撮ってんじゃねーよ。

 

 

しかし二階に上がるつもりの無いパパの様子を察したのか(笑)、、、

このあとサッサと二階へ戻りました(´∀`*)

 

 

9月29日(金) 能登の現場へ向かう途中、、、日本海は穏やかです(●´ω`●)

 

 

その夜、中秋の名月、、 🎑

 

 

 

アナタには見えるでしょうか、、、

大海原を悠々と遊泳するマンタ(オニイトマキエイ)が、、、(笑)

 

 

 

 

10月になりました、、、

 

今日は何だかヤル気が出ニャい、、、

・・・と毎日欠かさず(笑)思ってるまる君(^▽^)

 

ハッ、、、、!  ワタシの人生(猫生)、それではイカン・・・!!

 

 

ニャにかを、、ニャにかをニャし遂げニャければ・・・!!

 

 

・・というワケで、明日からヤル気を出すニャ、、ω

今日はいつも通りまったりモードで💗

 

 

・・・・グゥ、、、

明日のヤル気に備えて英気を養うまる君

 

 

 

 

ではまた来週m(_ _)m