Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

世界はそれをロックンロールと呼ぶんだぜ👍

 

ROCK ON BABY

 

 

 

 皆さま、2週間のご無沙汰をしておりましたm(_ _)m

 

 

 前回、仕事風景写真を挙げた現場が、

 

 急斜面の岩場の巨木の森(笑)

 

 というムチャクチャ過酷な所で、

 

 毎日憔悴し切って帰宅(笑)しておりました。

 

 

 夕飯後に2階の寝室に上がる際も、

 

 ネコ🐈と共に四つん這い(笑)で上がらざるを得ないという状況で、、、、

 

 

 言い訳がましいのですが(笑)先週の記事Upと、

 

 皆様のところへの訪問・コメントなども

 

 断念させていただいた次第でございますm(_ _)m

 

 

 とりあえず、この現場もおかげ様で竣工し、一息ついている所ですが、

 

 今年は今になってまだまだ過酷な現場が続々と(笑)行列を成しており、

 

 かと言って突然ヒマになることもあり得る業界(笑)、、

 

 今後も予断を許さない(笑)状況であります。

 

 

 

 こんなワタシでありますが、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 では気を取り直して、、、今回は日本のロックンロールです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 何度でも言おう、、、

 

 

Rockとは「バカ」になれる音楽だ!👍

 

 

 と・・・・・・・

 

 

 

 

 

 当ブログをこれまで読まれてきた方々には説明不要だろうが、、、、

 

 

 ワタシがRockに関していう「バカ」

 

 最大のホメ言葉なのである!!

 

 いい意味での「バカ」である。

 

 

 もちろん悪い意味での「バカ」(笑)

 

 も当然存在し(というよりこれが本来の意味なのだが.笑)ており、

 

 ワタシもチョクチョク、政治家(笑)などに向けて使わせていただいているが(笑)

 

 こちらの用法は、今回は忘れて欲しい。

 

 

 今回はロックンロールということで、

 

 いい意味での「バカ」を多用することになろう。予め断わっておきたい。

(今回、おバカ発言も多発します.笑)

 

 

 

 さて、、、「Rock=バカ(いい意味)は、

 

 ワタシの重要な自論(笑)と言ってもいいものなのだが、

 

 世の中には「知的Rock」なるものも存在するようだ。

 

 

 日本でいえばムーンライダーズ

 

 佐野元春がそれに相当すると思われる。

 

 

 しかし、である。

 

 

 ムーンライダーズは、以前紹介させて頂いた

 

「NO.OH」「トンピクレンッ子」

 

 さらには未紹介の「だるい人」等々を聴けばわかるように、

 

 「バカ」の要素は多分に有している。

 

 

 それを聴けば、、

 

 我々はいつでも「バカ」(しつこいですが、いい意味です)になれるのである。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 一方の佐野元春であるが、、、、

 

 彼の作品には、正直「バカ」の要素も、「バカ」になれる要素も無い。

 

 

 だが待って欲しい✋

 

 

 じつは佐野元春、その人の存在にこそ、

 

 その天然成分(笑)があることにワタシは気付いている。

 

 

 以前、TVの「ダウンタウンなう」に佐野元春が出演したとき、

 

 そこで明かされたエピソード、、、、

 

 

 今は本名の佐野元春で出ているのだが、

 

 佐野本人が名前(芸名)を変えたいとホンキで事務所に掛け合い、

 

 スタッフも大いに困惑しているとのこと、、、😳

 

 

 では元春は、どういう名前に変えたいのかというと、、、、

 

 

ご覧ください(↓)(`・ω・´)

www.youtube.com (YouTube動画お借りしましたm(_ _)m)

 

 

 

 

 これを観たときワタシは、

 

「元春もボクたちの仲間(=いい意味のバカ)だ!!」(*´▽`*)(笑)

 

 と、ウレシくなると同時に心強く(笑)思ったものである(^▽^)

 

(※佐野さん、スミマセン(笑)m(_ _)m  決して!他意は無いのですm(_ _)m )

 

 

 彼のファンで良かった(*´ω`*)、、、、と実感した瞬間であった。

 

 

 

 

 Rockを生業とする者、、どれだけ知性があろうとも、

 

 溢れ出る「バカ」(いい意味です)は隠しようもないのである!!

 

 元春ダイスキ!!(笑)(^▽^)

 

 

 

 今回、元春の曲を紹介出来ないのがザンネンである・・・・

 

 

 

 

 

 

 しかし心配御無用!✋

 

 世の中は「バカ」に溢れたRockに溢れて(バカ発言.笑)いる!

 

 

 それを聴けばワタシたちは幸せになれる。

 それを聴けばワタシたちはパワーを貰える。

 

 

 似たようなことを言って勧誘してくる新興宗教(笑)なんかより、

 

 よっぽど安心で、よっぽど信頼がおけて、、、そしてよっぽど安価(笑)

 

 

 

 というわけで今回、幸せになれるRock(笑)を多数ご用意させていただきました。

 

 どうぞご堪能あれ。

 

 

 

 

 

 

 

 まずは景気づけに!!

 

 という言葉がこれほど似合う曲は無いであろう!

 

 

 愛すべきロックバンド、ニューロティカの、愛すべきナンバー!!

 

 

ニューロティカ  「ア・イ・キ・タ」

www.youtube.com

 

 ’80年代から活動している彼ら。

 

 ロックンロールは不滅だぜ👍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先日、BSフジにて深夜、「ロッケンロー・サミット」という番組があり、

 

 ニューロティカの名前もあったので録画して観たのだが、、、、

 

 

 いやぁ、、想定外も想定外、、、

 

 実にゴキゲンなロックンロールに出くわしたぜ!👍

 

 

JOHNNY PANDORA 「YOKOHAMA CRUISIN'」

www.youtube.com

 

JOHNNY PANDORA 「真っ赤なサブロク」

www.youtube.com

 

 

JOHNNY PANDORA  「Crying for the Moon」

www.youtube.com

 

 

 いいねぇ、、、(*´ω`*)

 

 こういうのは全面的に支持したくなりますな(^ω^)

 

 

 いまの若いヤツらがこういうロックンロール演っているのを見ると、

 

 「少なくとも日本では、まだRockは死んじゃいねぇ!」

 

 と確信できるね👍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 同じく「ロッケンロー・サミット」に出ていたザ・50回転’s

 

 一見、売れない芸人のような佇まい(笑)だが、

 

 やってることは実に真っ直ぐ(≒バカ.笑)なロックンロール!

 

 素敵なRockだ・・・(*´ω`*)

 

 

ザ・50回転’s 

     「ビニール・チェンジ・ザ・ワールド

www.youtube.com

 

ザ・50回転’s 「涙のスターダスト・トレイン」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その登場が、色んな意味で衝撃的(笑)だったサンボマスター

 

 「コイツらは・・・・・信用できる!!!」

 

 と、一目見て直感(笑)したワタシであった👍

 

 

サンボマスター 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ

www.youtube.com

 

 

 なんとなく、、、他人とは思えない、ボーカルの人(笑)

 

(注:決して顔が似ているわけではありません.笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Rockを聴いて、「知的ニンゲン」「物分かりのいいボク」を演じていた自分を

 

 一旦「バカ」に戻す。

 

 

 バカ=ニュートラに戻してこそ、見えてくるものがある。

 

 

 そう、、、

 

 上のヤツらがナニしてるかなんて、肌で感じるように分かるようになるのさ!

 

 

 ヤツらは巨大な自分の足元に入るちっぽけな俺たちの事なんか、眼中に無ぇ。

 

 だからこそ、、、

 

 ゴリアテを倒すには、ヤツの視界に入らねぇ足元から崩す。それだね👍

 

※本文と歌の内容はあまり関係ありません(笑)(^▽^)

 

 

ティアドロップス  「すったもんね」

www.youtube.com

 

 

ティアドロップス  「知らんぷり」

www.youtube.com

 

 

 山口冨士夫のアニキ、、、、アノ世に行くのが早過ぎたぜ!!(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ロックンロール=バカ(いい意味)の特集となれば、

 

 やはり大トリはこの人たちに任せねばなるまい・・・

 

 

 他ならぬシーナ&ザ・ロケッツである!

 

 

シーナ&ザ・ロケッツ  「あなたの匂い」

www.youtube.com

 

 

 

 

 九州大(!)を出ている鮎川誠ではあるが、

 

 大好きなロックンロールを演っているときは、

 

 全身全霊を賭けて「バカ」になるのである。

 

 

 その典型とも言える曲を聴いて今回の特集を締めくくりたい。

 

 こういうヒトをこそ、ワタシは尊敬したいのだ。

 

 

シーナ&ザ・ロケッツ  魔法使いの娘

www.youtube.com

 

 

 ちなみにこの2曲、作詞はなんと阿久悠である。

 

 

 とくに魔法使いの娘では、

 

 鮎川誠というヒトの特質(笑)と魅力を

 

 120%引き出している。

 

 

 この不世出の作詞家の凄みを感じさせられる詞である。

 

 

 阿久悠という人物の「人となり」を知っているわけでは無いのだが、

 

 このようなおバカ歌詞(いい意味です!)を書き、

 

 それをロックンローラーに歌わせる、、、、

 

 

 人として全面的に信用できる人物だったに違いない、と思う。マジで(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

 

さて、、いつもならここで写真なのですが、、、

 

 

今回、写真が2週間分溜まってかなりの量になってしまいましたので、、

 

別記事として独立(笑)させました。

 

よろしければ、ご覧になってみて下さい(●´ω`●)

 

 

と言っても、どれも代り映えのしない写真ばかり(笑)なのですが(^▽^)

 

kagenogori.hatenablog.com