Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

大人のLOVE SONG

 

ゴリラ🦍が、分不相応にも(笑)

 

「大人の恋愛」をテーマにした企画を思いつきました!(`・ω・´)ゞ

 

 

 

やれやれ┐(´д`)┌ヤレヤレという感情を押し殺しつつ(笑)

 

お付き合い頂ければと思います!!(^▽^)

 

 

 

DELICIOUS

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まず聴いていただきたいのがJUJU「水色の影」

 

 

 JAZZスタンダードを歌った『DELICIOUS』

 

 ラストに収録されている曲です。

 

 

 この曲自体はオリジナル曲で、大人の切ない恋を歌っています。

 

 

 ジャズ・ミュージシャン達の美しい名演をバックにしたJUJUの名唱。

 

 

 音の一粒一粒が微妙な感情をくすぐるかのようです………

 

 

JUJU   「水色の影」 

www.youtube.com

 

 

 歌の内容とは関係ないのですが、、、

 

 スヌーピー楽団(笑)が活躍している『DELICIOUS』

 

 アルバムジャケット、味があっていいですよね、、、(●´ω`●)

 

 

 以前からスヌーピーの漫画(『ピーナッツ』)を、

 

 「JAZZっぽいなぁ・・」などと何となく感じていたので、

 

 このジャケットをCD屋で見たときは、まさに我が意を得たり!

 

 で、即買いでした(笑)(´∀`*)ウフフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大人同士の男女関係、、、

 

 なのに、いつも情けない状況に陥ってしまう(笑)、、、

 

 

 という歌を歌わせたら天下一品(笑)の大滝詠一氏(^▽^)

 

 

 ここでも久しぶりに昔の彼女と再会して、

 

「街がくれた粋なはからいさ」

 

 などと心トキメカセていたのに(笑)、

 

 

 後半になると、、、

 

「街がくれた罪な偶然さ」

 

 に変わってる(笑)

 

 

 過去の女性との”思い”のズレに気付きながらも、、、、

 

 

 枯葉🍂と共に、切ない想いが秋風に飛ばされていきます、、、( ´ー`)

 

 

大滝詠一  「木の葉のスケッチ」

www.youtube.com

 

 

 枝を離れた二つの葉は、、風に散るしかない・・・🍂

 

 

 という最後の歌詞が、さらに切なさを募らせます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続いてはRAJI

 

 大滝詠一ロンバケ2曲目、「Velvet Motel」

 

 大滝氏と印象的なコーラスの掛け合いを演じた人、

 

 と言えば、お分かりの方も多いのではないでしょうか。

 

 

RAJI  「ブラック・ムーン」

 

 

 あきらかに不倫の歌ですね(笑)

 

 こういう歌のほうがゾクゾク感があってイイですな(笑)(^▽^)

 

 

 

 

 

 

 

 竹内まりや「夏の恋人」のカヴァーで以前紹介したことのある

 

 一十三十一(ヒトミ・トイ)

 

 やはりカヴァーでRAJIのこの曲を歌っています(*^_^*)

 

 聴き比べてみて下さい(´∀`*)

 

 

一十三十一  「ブラック・ムーン」

 

 

 この人の場合は、極上のAORサウンドと、、

 

 

 やっぱり蠱惑的なこの声ですね。

 

 

 小悪魔的とでも申しましょうか。

 

 

 ・・・いい、、、(笑)(´Д`)ハァ… 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 やはり「不倫」に陥りそうなキケンな状況(笑)を歌った名曲です。

 

 

 しかし、そこはサスガ、、、

 

 地にしっかり足がついてる竹内まりやです(^ω^)

 

 

 一瞬、ときめきを感じながらも・・・・

 

 

 やはりこの人にとって(そして全ての女性にとって)帰るべき場所は、、、

 

 

「マイ・スウィート・ホーム」なんですね(*´ω`*)

 

 

竹内まりや  「告白」


告白 - 竹内まりや

 

 

 まぁ、オトコもオンナもやるせない限りですな、この歌(笑)(^▽^) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そう、、、すくなくともオトコというのは、

 

 基本、やるせないモノ(笑)なんです(^▽^)

 

 

 しかしどのような状況に陥っても(笑)

 

 このように(↓)落ち着いた態度を見せていたいものですな(笑)、

 

 オトコとしては(^▽^)

 

 

南佳孝  「シルバー・シューズ」

www.youtube.com

 

 

南佳孝   「クレッセント・ナイト」 

www.youtube.com

 

 

 南佳孝の歌は「オトコの夢」(笑)のような、、、

 

 

 ・・なんかチガウような、、、、、(笑)(´∀`*)ウフフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 子供の頃、山本潤子さんはアコガレの大人の女性でした(●´ω`●)

 

 

 この歌の女性は切ないですね😳、、、、、、それでこそ山本潤子(笑)

 

 

Hi-Fi SET   「スカイレストラン」

 

 

 それにしても、、、、ウマそうな肉🥩(笑)

 

 量はちょっと足りんが(笑)(^▽^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大人のラヴ・ソング、、、

 

 最後は佐野元春の2曲で締めさせていただきましょう。

 

 

 佐野元春のファンであることを公言するワタシですが、

 

 不思議と彼の曲で涙を流すことはあまりありませんでした。

 

 

 しかし2013年発表の『ZOOEY』に収録されたこの曲を聴いた時、

 

 ワタシは不覚にも涙を流してしまったのです、、、、

 

「詩人の恋」、、ワタシにとってなくてはならない曲になりました。

 

 

 

 もう1曲、「黄金色の天使」

 

 2007年のアルバムCOYOTEのラストを飾った曲です。

 

 そのときワタシは40代前半。

 

 二人の小学生の父親になっていたにも関わらず、

 

 何となく地に足が付かないフワフワした感じがあって、

 

 居心地の悪さばかりを感じていた自分。

 

 そのことに情けなさを感じていた自分。

 

 

 今になって思えば、、、

 

 過去の自分(といっても大したアレでは無いのですが.笑)に対して、

 

(大袈裟に言えば)自分の中での「決着」が付いて無かったように思います。

 

 

 でもこの曲を聴いて、

 

 「あ、これでもいいんだ・・・」

 

 「このような思いを抱えて生きてもいいんだ」

 

 と、「過去」と「今」の自分を認めてあげられるようになったというか、、、、

 

 

 少なくともここから「前」に進めるようになった、

 

 と自分では感じています(*´ω`*)

 

 

 ゴリ🦍の脳は、かようにシンプルにできております(笑)(´∀`*)ウフフ

 

 

 

 ワタシにとって過去、今、、そして未来(?)のラヴ・ソング2曲、、、

 

 ちょっと分かりにくいかもしれないけれど、聴いてみて下さい(●´ω`●)

 

 

佐野元春  「詩人の恋」

www.youtube.com

 

 

 

佐野元春   「黄金色の天使」 

www.youtube.com

 

 

 

 

大人のLOVE SONGS、いかがでしたか?

 

 

最初にこの企画を思いついた時は、

 

もうちょっと不倫の歌が(笑)多くなるような気がしてたのですが、、、、

 

 

そうでもなかったですね(笑)

 

ヨカッタヨカッタ(笑)(´▽`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから写真です。すっかり秋色になってきました。

 

11月2日(水)朝   カスミが買って 霞がかってます。

 

 

 

同じ日、現場の入り口付近です。ここから20分ほど歩いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月3日(木)文化の日の朝

 

 

 

暖かい日差しを受けながらウトウト、、、

 

 

 

注 : 生きてます(笑)

 

 

文化の日の終わりにお月様🌓

 

 

頭がつぶれているように見えますが、平気らしいです(笑)

 

 

翌日も寝る、、、、、ただひたすら寝る・・・・・

まる君、、、、、耳があることで、かろうじてアタマがあることが分かります(笑)

 

 

 

 

 

仕事上でささやかな問題が発生しまして、

 

明日9日(木)が突然休みに(笑)なったのですが、、

 

 

来週はまた忙しい週になることが分かっているので、、、

 

勝手ながら次回はまた再来週、、ということにさせていただきますm(_ _)m

 

どうか、よろしくお願いいたします