Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

冬が来~れば思ひ出す♫

 

 

冬が来れば何となく思い出す(笑)歌を集めてみました(*´ω`*)

 

 

 

冬には欠かせないモフモフ💗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 雷の轟音と共に屋根を叩きつけるアラレの音、、

 

 

 ぶ厚い雲が低く垂れこめる鉛色の空、、、

 

 

 ワタシたち北陸人は、冬そのものよりも、、

 

 

 冬の到来を感じる短い一時期に、独特の物哀しさを感じるのです・・

 

 

紙ふうせん  「冬が来る前に」

www.youtube.com

 

 

冬が来る前に、、、

皮下脂肪を蓄えておけばよかった、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最初に聴いた時はまさに稲妻のようなカッコ良さを感じながらも、、

 

 

 何度か聴くうちに、そうでも無くなった(笑)典型的な曲です(^▽^)

 

 

 でも好きですよ、この曲(o´∀`o)

 

 

アリス   「冬の稲妻」

www.youtube.com

 

 

 チンペイさんの前頭部(笑)、、この頃すでに(笑)アヤシイですね(´∀`*)

 

 、、ホントーだ・・・



 

 

 

 

 

 

 

 ワタシの記憶の中にオボロゲに残っている曲です。

 

 

 百恵ちゃんは攻撃的な曲もイイ(;´Д`)ハァ...ですが(笑)、

 

 

 このような抒情的な曲の方がワタシは好きです。ホントです(笑)

 

 

山口百恵  「冬の色」 

www.youtube.com

 

 

 左下の「¥500」が時代を感じさせて泣けますね(笑)(*´ω`*)

 

 ・・モモエチャン、、、💗



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 少年の頃のゴリ🦍はO・ヘンリの短編小説を好んで読んでました。

 

 

 『最後の一葉』で涙したことを憶えています。ホントです(笑)

 

 

 なのでこの曲も好きだった記憶があったのですが、

 

 今回聴いてみて、殆ど憶えていなかったことにビックリしました(笑)(^▽^)

 

 

太田裕美  「最後の一葉」

www.youtube.com

 

 

 左下、、、「¥600」になりましたね(笑)

 

 

O・ヘンリは『よみがえった改心』も好きだニャァ・・(●´ω`●)

漢(おとこ)が泣ける話だニャ!(ノД`)・゜・。

 

あと『賢者の贈り物』クリスマス🎄にピッタリのイイ話だニャ、、(^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 やっぱり太田裕美が好きなんですねぇ、、(´∀`*)ウフフ

 

 

 この曲も大瀧詠一本人の歌よりも、こっちの方が好きです。

 

 

 大瀧詠一のは、「逃げ場の無い辛さ」(笑)を感じます(^▽^)

 

 

太田裕美  「さらばシベリア鉄道

www.youtube.com

 

 

 ・・・ついに「¥700」に、、、!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ホントは切ない曲のハズなんですが、

 

 

 これを聴いてた当時のゴリ少年🦍の耳には、明るいイメージで聴こえてたのです。

 

 

ハイ・ファイ・セット 「冷たい雨」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 トシちゃんの曲では「君に薔薇薔薇~」と並んで好きな曲でした(^▽^)

 

 

 スクールメイツの豪華さ(笑)!(^▽^)

 

 

田原俊彦  「ラブ・シュプール

www.youtube.com

 

 スクールメイツの復活を(笑)切に望みます!💪

 

って、今オマエ歳いくつなんだよ、、



 

 

 

 

 

 

 

 

 これも以前ご紹介した曲なんですが、、

 

 冬になると、どうしても聴きたくなるんですよ、、(*´∀`*)エヘ

 

 

松田聖子  「冬のアルバム」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ’83年の冬、、、

 

 ゴリ少年は受験戦争の真っただ中!、、、、

 

 

 ほぼアキラメムード(笑)のゴリ少年🦍の耳に、

 

 刺さるような痛みとともに入って来たのがこの曲でした・・・

 

 

松田聖子  「瞳はダイヤモンド」

www.youtube.com

 

 

  水晶の瞳✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もう何度もUp(笑)してる曲ですが、お許しください(笑)(^▽^)

 

 この曲を聴かないことには冬を越せない(笑)のであります。

 

 

ハイ・ファイ・セット  「荒涼」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もうすぐクリスマス、、、🎄🎂

 

 

 もし毎日がクリスマスだったら、、、(*´▽`*)

 

 

鈴木さえ子 「I wish it could be Christmas everyday」

www.youtube.com

 

 毎日がクリスマスだったら、、、

 

 

 毎日自分でクリスマスカラーの焼うどん(ケチャップ味.笑)を作るのか、、、

 

 _| ̄|○

 

 

 

※ケチャップ味の焼うどん・・・

 ピーマンの緑ケチャップの赤で見事なクリスマスカラーで彩られる、知る人ぞ知るkagenogori特製の名物料理。

 クリスマス限定のぼっちメシとして知られる。

 (Wikipediaより)

 (↑ウソ.笑)

 

 

 ・・今年もボッチ飯か、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから写真です

 

 

白山比咩神社に行きました(#^^#)

 

いつもはまだ暗い明け方に行くのですが、この日は珍しく真昼間に(^ω^)

手水舎の龍神様。手を濯いだあとに、いつも手を合わさせていただいてます(*´ω`*)

 

 

狛犬さんも笑ってます(o´∀`o) 

どんな世になろうとも笑っていよう!、、と言われてる気がします(*´ω`*)

 

 

その帰りに松任(現・白山市)から白山を望みました。

肉眼ではでっかく見えるんですけどねぇ、、、

 

 

肉眼で見たイメージはこれぐらい?

いや、もっと大きい気がします(^^)

 

 

朝のお月様

 

 

現場での朝

 

 

 

のど輪締めではありません(笑)

 

 

ここをモフモフすると悦ぶんです(´∀`*)ウフフ

 

 極楽だニャ・・

 

 

山祭り(12月9日)の夜明け前、、

冬の大三角とオリオン座が見えました(●´ω`●)

 

しばらくするとお月様も、、

 

そして朝、、、



そして夜、、、山祭り恒例の飲み会へ

金沢市杜の里にある懐石料理「まほら」

 

・・・ホントはフツーの居酒屋がよかった、、、

 

 

 つきだし

 

 

一つずつ丁寧に説明してくれましたが忘れました(笑)

 

 

 

左はレンコン(多分.笑)のすり流し、、具がありましたが忘れました(笑)

                    右は舞茸の天ぷらと粟餅のあんかけ

 

 

刺身、、、少ない・・

                        梅貝の味噌グラタン

 

白子天ぷら、、白子が新鮮じゃ無かった・・

                     ガスエビの唐揚げ

 

酢の物:奥にアワビ、ヤマイモに包まれているのは香箱ガニ

                     シメの雑炊

 

 

デザートは人にあげました、、

 


ごちそうさまでした、、、でも物足りない、、(笑)                

 

 

ゼータク言ってんじゃねぇよ



 

 ではまた来週🐱