Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

静なる宇宙の調べ

 

 皆さま、猛暑の中いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 もうすぐ七夕ですね(*´ω`*)

 

 一年のうちで一番好きな日(クリスマスや自分の誕生日よりも!)です(´▽`)

 

 

 梅雨も明けたことですし、

 

 今年の七夕はひょっとしたら天の川が見えるかもしれませんね(*´ω`*)

 

 

 今年もPちゃんid:hukunekox)さん

 

 のところでお願いごとをさせていただきました(#^^#)

 

 

 ワタシの純粋なる願い事(笑)、お星さまに届くでしょうか・・・(●´ω`●)

 

 

 

日本文化の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

※以降の写真は、とくに断りが無い限り、ネットからお借りしたものですm(_ _)m

 

 

 

 

 

織姫(琴座のベガ)と彦星(わし座のアルタイル)  

 

あいだを流れる天の川にさえぎられてます、、、                 

天の川と七夕のお話 | 愛知県の星空の聖地“奥三河”星空観察案内サイト

           (ネットよりお借りしましたm(_ _)m)

 

 

 年に一回、天帝から七月七日の夜にだけ会うことを許された織姫と彦星。

 

 その時だけどこからかやってくるカササギが橋をかけてくれるというのですが、、、

 

 

 

 旧暦の七月七日の晩は必ず上弦の月🌓になることから、

 

 これを舟🌙に見立てる場合もあるようです。

 

 織姫が月の舟に乗って、彦星に会いに行くのだとか、、(積極的!.笑)

               (『楽しい星空入門』永田美絵 ちくま新書)より

 

 

 当ブログでもう何回も登場し、

 

 ほぼレギュラー化している(笑)上々颱風「月の小舟」も、

 

 このハナシをモチーフにしているのかもしれません。

(確かめたわけではありませんが)

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

今回は七夕にちなんで、星と銀河の音楽をお聴きいただきたいと思います(^^)

 

美しい音楽による星空の旅をお楽しみください(●´ω`●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 織姫星(琴座ベガ)についてのお話をもうひとつ。

 

 

 ベガは北半球の夏の夜空では最も明るく、

 

「夏の夜の女王」と呼ばれるそうです。

 

 

 夏の夜の女王・・・・・フム、、(笑)

 

 

 この夏の夜の女王様(笑)、地球の歳差運動の影響で、

 

 1万2000年後には、天の北極に移動、、、

 

 つまり北極星になるというのです。(前出『楽しい星空入門』より)

 

 

 こうなると女王どころではない、、、、

 

 天帝、、、、、イヤ!、、女帝!!!(笑)(゚∀゚)

 

 あなおそろしや(笑)

 

 

 われわれバカなオトコ共(笑)は、

 

 ベガ様にただただひれ伏すしかなくなるであろう!(笑)

 

 

 ・・・・・・・1万2000年後が待ち遠しい、、(笑)(●´ω`●)

 

 

TINGARA  「星月夜」

www.youtube.com

 

明るい夜の星空を背景に月が海に反映されます。 | プレミアム写真

 

 

 

 

 

 

 さて、皆様からの冷ややかな視線を十二分に浴びた(笑)ところで、

 

 ここからはALEXの美しい音楽をお聴きいただきましょう。

 

 

ALEX  「銀河からの贈り物」

www.youtube.com

 

美しい天の川の写真素材 - ぱくたそ

 

 

 

 

 

 ALEX、、、おそらくほとんどの方はそのアーティストを

 

 ご存知ないかもしれません。

 

左から

『夜空から降る音 ~月の鼓動』

           『夜空から降る音 ~銀河からの贈り物』

                       『夜空から降る音 ~満天の星』

 

 

 CDのライナーによると本名は矢賀部竜成(やかべ たつなり)という、

 

 シンセサイザー奏者だそうです。

 

 2007年の夏に、『夜空から降る音』の三部作を同時にリリース。

 

 

 CD屋でたまたま目にしたgoriが、

 

 「これは買わなければいけない」と即時に判断!

 

 三枚一気買いをカミサンに見つかって怒られる(笑)という想い出の作品(笑)

 

 

 ただこれ以降、この人の作品を目にすることはありませんでした。

 

 一期一会って大切ですね(´∀`*)ウフフ

 

 

ALEX  「満天の星」

www.youtube.com

 

 

夜空に浮かび上がる天の川の写真素材 - ぱくたそ

 

 

 

 

 

 

 

 

 子供の頃は、二階のベランダから星空を眺めるのが好きでした(●´ω`●)

 

 

 周りを田んぼに囲まれた住宅地でしたが、

 

 条件さえよければ、天の川がハッキリ見えることも、

 

 年に何回かはあったのです。

 

 夜中遅くまで蚊に喰われながら見上げていたことも、しばしばでした。

 

 

 星がきれいに見える夜、

 

 星々の瞬きは、何やら地球や自分に対する語りかけのように思えたものです。

 

 

 今でも、昔ほど明るくは無い星を見ると、

 

 語りかけてきているような気がすることがあります(*´ω`*)

 

 

ALEX  Ave Maria

www.youtube.com

 

 歌っているのは江崎裕子さんという方です。

 

 

星のゆりかご。 このような散光星雲は数十光年の広がりを持ってます。

スター 宇宙 星雲 - Pixabayの無料写真

まさにここでいくつもの星が生まれようとしています

 

 

 

 

 

 

 

 そうそう、七夕に関してもう一つ面白い話が、、、

 

 

 七夕まつりの笹に結びつける短冊、、

 

 それに書く願い事は、朝方サトイモの大きな葉に溜まった露を集めて、

 

 その水で磨った墨で書く、という風習がかつてあったそうです。

 

 

 なぜそのような謂れができたのか、、、

 

 調べてないので分かりません(バカモン!笑)が、

 

 サトイモが絡んでいることに、ワタシは興味深さを憶えています(*´ω`*)

 

 

ALEX  「キラ星の輝き」

www.youtube.com

 

 

球状星団 - Wikipedia

              球状星団    Wikipediaよりお借りしましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

ALEX  「The Water Is Wide」

www.youtube.com

 

 

  裸の天の河は夜の大地を素肌で巻かうとして、

 

  直ぐそこに降りて来てゐる。

 

  恐ろしい艶めかしさだ。

 

  (中略)

 

  天の河にいつぱいの星は一つ一つ見え、

 

  ところどころ光雲の銀砂子も一粒一粒見えるほどで、

 

  しかも天の河の底なしの深さまで見えた。

 

       川端康成『天の河』より(『星の文学館』ちくま文庫

 

 

まさに「Water is wide」です✨✨

鳥海山山頂で撮影した天の川の写真素材 - ぱくたそ

 

 

 

 

 

 

 

 ALEXさんのこの三部作は、自然音をも取り入れ、

 

 それによりさらに深夜の静謐な時間が巧みに演出されています。

 

 

ALEX  「静夜」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 では皆さん、ここまでご静聴ありがとうございました。

 

 もう夜明けが近づいています。

 

 最後にこの曲を聴いてお別れです。

 

 

ALEX  「私を泣かせたまえ」

www.youtube.com

 

 江崎裕子さんの歌声、大好きです(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

6月24日(金) 猛暑で仕事が早く終わった(笑)ので、、

 

白山比咩神社に行って参りました。 ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

境外社「河濯尊(カワスソンサマ)」の花手水(*´ω`*)

 

 

 

北参道駐車場からちょっと遠回りして表参道へ降りていきます(^^)

 

 

 

表参道を上った先に二の鳥居が見えます(*´ω`*)

 

 

 

拝殿です(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

一週間の印象的な空、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

どれも暑そうな空。 実際暑かったです(´∀`*)ウフフ

 

 

 

暑すぎてヤル気が起こらニャイ・・・・