Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

春を呼ぶ音楽2022 洋楽編VOL.3

 

 佐野元春文部科学大臣を受賞したそうで、、、

 

 

 ファンとしては喜ぶべきなのでしょうが、

 

 

 今朝(3/10(水))の新聞でそれを知ったときのワタシの反応は、

 

 

 「・・・・・・フム、、、、、、、、、」

 

 

 でした(笑)

 

 

 

 

 

 そういえばボブ・ディランノーベル文学賞をとったときの感想も、

 

 

 「・・・だったら拓郎もとれるんじゃね?」

 

 

 でした(笑)(^▽^)

 

 

 

 皆さん、愚かなワタシを断罪してください(笑)(^▽^)

 

 

 

 

春の朝

f:id:kagenogori:20220309040657j:plain


 

 

f:id:kagenogori:20220309040740j:plain



 

 

f:id:kagenogori:20220309173613j:plain

春眠、暁を覚えz~~zzz…………

 

 

 

 

 

 

 

 第3回目。

 

 洋楽編の最後です🌸

 

 

 

 

 

 

 

 これが出たのはたしか高2の秋頃だったと思いますが、

 

 それを翌年の春先、雨降りの日に聴くと妙にハマったのを覚えています(*´ω`*)

 

 それ以来、ワタシにとっては春の曲となりました。

 

 

スーパートランプ  

     「イッツ・レイニング・アゲイン」

www.youtube.com


フェイマス・ラスト・ワーズ(紙ジャケット仕様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 皮肉的な曲が多い(笑)ことで知られる英国Pops界(笑)

 

 

 この人たちもその代表みたいなもの(笑)ですが、

 

 ポップセンスは抜群です。

 

 というか、英国では皮肉を利かせてこそのポップス、なのかもしれません(^ω^)

 

 

 ’89年の名盤『オレンジズ&レモンズ』から2曲どうぞ(*^^*)

 

オレンジズ&レモンズ

 

 

XTC  「メイヤー・オブ・シンプルトン」

www.youtube.com

 

 

 

XTC  「キング・フォー・ア・デイ」

www.youtube.com

 

 

 日本のムーンライダーズとも親交があった人達です(●´ω`●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 英国、と言えばこの人たちの存在も忘れてはいけませんね。

 

 

 春の曲でないとは思うのですが(笑)、、、

 

 

 春になるとザワザワする”不安”・・・・、

 

 

 ザ・スミスの曲やこの曲を聴いてやり過ごしていました(*´ω`*)

 

 

ジェネシス   「ザッツ・オール」

www.youtube.com

 

 

 フィル・コリンズの歌声って、ミョーな心地良さがあると思いませんか?

 

 

 大学生になってから、無いお金をはたいて、

 

 このアルバムを買った覚えがあります(●´ω`●)

 

 

Genesis

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 春というのは、意外とブルースが合う季節なんです。

 

 やはり乾いたフィーリングがそう感じさせるのでしょうか。

 

 

 モダン・ブルースの重鎮で「3大”キング”」の一人でもある

 

 アルバート・キングの名曲を

 

 クラプトンがカバーしたものをお聴きください。

 

 

エリック・クラプトン  

         「クロスカット・ソー」

www.youtube.com

 

 

 この曲が収録された『マネー・アンド・シガレッツ』

 

 

 当時の雑誌のレビューでは、

 

 「クラプトンのことなら何でも知ってるゼ」

 

 みたいなカンジの評論家(笑)から

 

 ボロクソ(笑)に書かれてました。

 

 

 きっとこのアルバムのレイジーで超リラックスした感じが

 

 お気に召さなかったのでしょう。

 

 

 果ては、

 

 「J.J.ケイルになろうとしてなりきれないクラプトン」

 

 などと書かれる始末で、そのライターに怒りを覚えました(笑)

 

 

 ちなみにワタシがJ.J.ケイルの名を初めて知ったのはこのときです(笑)

 (^▽^)

 

 

 しかしワタシはといえば、当時のFM番組でこのアルバムの何曲かを聴いて

 

 かなりお気に召し(笑)、40年ほどたった今も愛聴盤です。

 

 今でも春になると聴きたくなります(^ω^)

 

 

エリック・クラプトン  

      「ロックンロール・ハート」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 リンダ・ロンシュタットと親交があり、

 

 楽曲も提供していたシンガー・ソングライターカーラ・ボノフ

 

 

 なるほど、曲も歌い方もよく似てますが、

 

 こちらは西海岸AORのイメージがなんとなくありますね(^ω^)

 

 

カーラ・ボノフ   「ささやく夜」

www.youtube.com

 

ささやく夜

 

 

 西海岸の歌姫たちは、このようなジャケットを作るのが上手いですね(´∀`*)

 

(別に彼女たちが作ってるワケではないのでしょうが.笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 春のイメージからは一番遠い(笑)ところにいるホール&オーツ

 

 しかし彼らの人気に翳りが出始めた88年の『Ooh Yeah!』と、、、

 

OOH YEAH!

 

 

 

 

 90年の『チェンジ・オブ・シーズン』

 

チェンジ・オブ・シーズン

 

 

 

 ワタシはこの2枚を聴くのはいつもなんです(●´ω`●)

 

 

 

 特に『チェンジ~』の方は、

 

 派手でなくても心に沁みる名曲が多数詰まった傑作だと思います(#^^#)

 

 

 あまり売れなかった(笑)このアルバムから3曲。

 

 今回のイチオシです(#^^#)

 

 

ホール&オーツ 

    「エヴリホエア・アイ・ルック」

www.youtube.com

 

 

 

 

ホール&オーツ  

   「ドント・ホールド・バック・ユア・ラヴ」

www.youtube.com

 

 春の乾いた風を浴びながら、こういう旅をしてみたいものです(*´ω`*)

 

 

 

 

ホール&オーツ  「ギヴ・イット・アップ」

www.youtube.com

 

 

 この「ギヴ・イット・アップ」

 

 今回のイチオシの中でも特オシです(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 去年の「春を呼ぶ音楽」では、この人の

 

「風のシルエット」を紹介しましたが、

 

 この曲も優しく頬を撫でる春の微風のような心地良と、

 

 ほどよい気怠さがありますね(●´ω`●)

 

 

ボビー・コールドウェル 

            「マイ・フレイム」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 春を呼ぶ音楽2022 洋楽編の最後、オオトリは、

 

 ソウル・アーティストによる素敵な曲で締めることにしましょう。

 

 

 スモーキー・ロビンソン

 

 柔らかな陽光のような優しい歌に包まれていただきましょう(^ω^)

 

 

スモーキー・ロビンソン  

         ビーイング・ウィズ・ユー」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

f:id:kagenogori:20220309190152j:plain

未だ暁を覚えない(笑)まる君(´∀`*)



 

f:id:kagenogori:20220309190301j:plain

光と影、、、、、レンブラントのモデルになりたいニャァ・・・ムニャムニャムニャ……



 

 

f:id:kagenogori:20220309190515j:plain

おなかが空いたニャ・・・

 

 

 

f:id:kagenogori:20220309190615j:plain

写真撮ってないで早くエサ出して欲しいニャ・・・



 

 

 

 次回は春を呼ぶ音楽2022 邦楽編🌸です!(^^)/