Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

旅をするなら ~ 関東・隣接するライバル県の旅

 

 と言えば埼玉・千葉ですね(笑)

 

f:id:kagenogori:20210514111226p:plain
f:id:kagenogori:20210514111205p:plain



 

 ワタシの暮らす北陸には、

 

 互いをライバルと認め合う(?)石川・富山の関係がありますが、

 

 埼玉・千葉もそんな感じなのでしょうか?  

 

 

 

 しかし映画『翔んで埼玉』では、埼玉・千葉はなんと!

 

 

 共闘して東京・神奈川と闘う(!)そうです、無謀にも(笑)

 

 

 でも打ち負かしたって(笑)(^▽^)

 

 

 なーまんさんが教えてくれました(^^)/

na-mannoeyelevel.hatenablog.com

 

 

 では埼玉県千葉県の皆様、よろしくお願いします!(^^)/ 

 

 

 

 

 

 

 まずは埼玉県を旅しましょう。

 

 埼玉県、

 

 と言えばワタシにとっては浦和レッズ

浦和レッズ勝利の宴 by soccerug (ID:3798411) - 写真共有サイト:PHOTOHITO          

    めまいがしそうなほどの赤! この中の一員になりたい(*´▽`*) 

 

 

 

 そして野球マンガおおきく振りかぶって』の西浦高校ですね。

 

 おおきく振りかぶって(1)- 漫画・無料試し読みなら、電子書籍ストア ...おおきく振りかぶって(24) (アフタヌーンKC) | ひぐち アサ |本 | 通販 ...おおきく振りかぶって 3巻 |無料試し読みなら漫画(マンガ)・電子 ...

 

 子供たちに教えてもらったこのマンガ、

 

 今でも家族で読んでるのはワタシだけです(笑)(*´∀`*)

 

 

 

 西浦高校は、浦和西高校をモデルにした架空の高校ですが、

 

 

 現実の高校では上尾高校が思い出されます(^^)

 

 

 ユニフォームが大好きでした(*´▽`*)

 

 

 

  その上尾高校

 

 ’79年夏の甲子園での牛島―香川の黄金バッテリー率いる

 

 浪商との名勝負もさることながら、

 

 

 

 やはり思い出されるのは’75年夏の快進撃!

 

 

 強豪ばかりを相手にすべて1点差で勝ちあがり、

 

 準決勝で惜しくも初出場の愛媛代表新居浜高校

 

 やはり1点差で敗れるも、その健闘ぶりは「快なり!」でした。

 

 

 ちなみにその新居浜高校にひとり、顔面ヒゲモジャ(笑)の選手がいて、

 

 当時小4のワタシは、

 

「高校生ってオトナ!」Σ( ̄ロ ̄lll) (笑)

 

 と驚いてました(笑)(´∀`*)

 

 

 

 残念だったのは、82年の春のセンバツ

 

 無失点記録を続けていた好投手・日野超パワフル打線で、

 

 前年の秋の関東大会を制し、

 

 センバツでは「東の横綱と言われて優勝候補!

 

 大いに期待したのですが、

 

 1回戦でやはり「西の横綱と目されていた箕島

 

 いきなりの優勝候補対決!

 

 それでも下馬評では上尾有利の予想が多かったようですが・・・

 

 

 結果は頼みの日野投手が撃ち込まれ、

 

 鍛え上げた打線も箕島のやはり好投手・上野山投手の前にほぼ沈黙。

 

 残念ながら初戦敗退となりました(ノД`)・゜・。

 

 

 

 それはともかく(笑)、

 

 埼玉県、今年は大河ドラマの舞台にもなってますね。

 渋沢栄一の似顔絵イラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

   渋沢栄一。 吉沢亮君とのギャップがあり過ぎる・・・・(; ・`д・´)

 

 

 

 それにしても・・・埼玉出身の歌手・ミュージシャンって、ほんとに多いんですね。

 

 ビックリしました、Wikipediaで調べてて(笑)

 

 

 こうなりゃワタシの好みで選ばせていただきます!

 

 まぁ、いつもそうなんですが(笑)(*´∀`*)

 

 

 

 

 ワタシにとって玉出のミュージシャンといえば、

 

 星野源キリンジ、そして吉田美奈子なんです。

 

 

 レベッカたかみー(高見沢俊彦も・・・・・

 

 

 出てきません!! (* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

 

 あ、吉田美奈子も今後特集する時のためにとって置きたいんで(笑)

 

 出てきません(^^)/ 

 

 

 

 

 

 星野源、ひょっとして本当はすごいアーティストなんじゃないか?

 

 と思い始めた最初の曲がこれです(^ω^)

 

 

星野源  「季節」

www.youtube.com

 

 短い曲なんですが、それでも尻切れトンボ(笑)になってしまいましたm(_ _)m 

 

 

 あ・・・・星野源さん、新垣結衣さん、

 

 ご結婚おめでとうございます!🎉

 

 

 ドラマがゲンジツになるとは・・・・😳

 

 

 

 

 

 

 

 キリンジ、ある意味最も埼玉らしいアーティストのような気がする。

 

 もっとも埼玉県を訪れたことは無い(笑)のですが(*´∀`*)

 

 

 キリンジ  「雨は毛布のように」

www.youtube.com

 

 

 まさにタイトル通りの動画(笑)でしたね(*´∀`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・太田裕美が好きでした(*´▽`*)

 

 生まれは東京ですが、

 

 育ちはしんちゃんザキヤマ(笑)と同じ、春日部市で、

 

 春日部親善大使もやってるらしいですよ(^ω^)

 

 

 素晴らしい動画を発見してしまいました(笑)

 

 イラストは、、、江口寿史でしょうか・・


 これからの季節にぴったりな曲とイラストをご堪能下さい!ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

太田裕美  「南風 - SOUTH WIND - 」

www.youtube.com

 

 キリンオレンジのCMソングだったらしいですよ(´∀`*)

 

 このイラストみてたら、久しぶりに

 

 江口寿史『エイジ』、読みたくなりました(●^o^●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Base Ball Bear玉出としていいものか、悩みましたが・・・・

 

 だって3人いるうちの2人は東京出身(笑)

 

 でも大好きなベーシスト関根史織嬢が浦和の出身なので(笑)

 

 強引に埼玉出身に決定!(笑)(^^)/

Eee PC おもちゃ箱: 浦和レッズな壁紙 800×480 

   「We are REDS!」と叫びたい!!

 

 

 それにこの人たちの曲って、ナンカ埼玉っぽい(笑)んだよなぁ(´ω`*)

(個人の感想です.笑)

 

 

 Base Ball Bear    「不思議な夜」

www.youtube.com

 

 

 

Base Ball Bear    「すべては君のせいで」 

www.youtube.com

 

 

 

壁紙ダウンロード | 浦和レッズ

   レッズの黄金期! ブッフバルトよ、帰って来てくれ!(ノД`)・゜・。

         長谷部もドイツから帰って来い!(`・ω・´)

         トン、トン、トン、トン、、、ワシントン!!

 

         それにしてもスゴイ面子が揃ってたなぁ(´ω`*) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 埼玉県から千葉県へ移動!

 

 

 埼玉県と千葉県って、意外と隣接範囲が広いんですね(*‘∀‘) 

 

f:id:kagenogori:20210514111310p:plain

 地図での確認は大事(笑)(*´∀`*)

 

 

f:id:kagenogori:20210514115930p:plain

九十九里浜


 

 千葉と言えば当然、銚子商習志野高校ですね(●^o^●)

 

 

 ’74年の夏の甲子園では好投手土屋(後にロッテ)と

 

 当時まだ2年生だった篠塚(後に巨人) を擁した銚子商が優勝!

 

 

 翌’75年にも好投手小川(後にヤクルト)を擁した習志野が優勝し、

 

 千葉県勢による夏2連覇!

 

 

 この習志野に決勝で惜しくもサヨナラ負けを喫したのが、

 

 さきほど上尾高校を準決勝で破った新居浜高校でした(●^o^●)

 

 

 

 驚くべきは74年の銚子商

 

 投手土屋は初戦のPL戦に1点を取られた以外は、

 

 全て完封!(ウロ覚えなのですが、たしか一人で投げ切ったと思う・・・)

 

 

 打線も活発で、決勝も含めてすべて大量点差で勝ち切ると言う凄まじさ。

 

 決勝の防府(山口)戦では、

 

 たしか6者連続ヒットビッグイニングを作ってました。

 

 

 

 それはさておき(笑)千葉県出身といえば、

 

 X JAPAN氣志團BUMP OF CHICKENなどが有名ですが、・・・・・・

 

 

 

 ・・・・・・出てきません!(笑)

 

 

 

 

 

 千葉と言えば、、、パール兄弟ですね(笑)

 

 なんたって千葉シティの歌TRON岬」という名曲

 

 を世に出した人たちですから。

 

 

 サエキけんぞうは千葉県出身・在住でした。

 

 

 紹介するのは、千葉にありながらアメリカを味わえる(笑)という、

 

 まさに東京ディズニーランドのような(笑)曲と、

 

 もう一曲をあわせてどうぞ(´∀`*)

東京ディズニーリゾートPR【公式】 on Twitter:  "東京ディズニーリゾートでは、医療関係者のみなさんへ感謝と応援の気持ちをこめて、ブルーライトアップを行いました。  ご自宅でこちらの写真をご覧いただき、みなさんと心をひとつにできたら嬉しいです ... 

 

パール兄弟 「ケンタッキーの白い女」 

www.youtube.com

 

 

パール兄弟  「ライ・ライ・ライ」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 千葉県というとやっぱり温暖な気候のイメージがありますが、

 

f:id:kagenogori:20210514122650p:plain

銚子・犬吠埼

 

 この人の卓越したトロピカルなPOPセンスも、

 

 やはり千葉県で生まれ育ったからなんでしょうか(*^▽^*)

 

 

中原めいこ  「ペパーミントの朝」

www.youtube.com

 

 

 

 「君たちキウィ・パパイア・マンゴーだね」

 

 何となく歌謡ポップスのイメージが付いてしまった彼女ですが、

 

 実は当時のシティ・ポップの中でも、

 

 すぐれたアルバム・アーティストだったようです(^^)

 

 

f:id:kagenogori:20210514122928p:plain

銚子マリーナ海水浴場

 

 

 

 

 

 

 1982年、世界の音楽界に衝撃(笑)が走った!

 

 ビートルズ「イエロー・サブマリン」のパロディを、

 

 日本の民謡歌手・金沢明子(千葉県出身)が朗々と唄う(笑)という

 

 「イエロー・サブマリン音頭」の発表である。

 

 プロデュースは大瀧詠一

 

 

 金沢明子 「イエロー・サブマリン音頭」

www.youtube.com

 

 

 エンディングのワケの分からないセリフ(笑)は、

 

 当時の大瀧詠一ファミリーとも言うべきビートルズ好きの面々、

 

 杉真理伊藤銀次佐野元春らが担当している。

 

 

 最初に早口で「ハザマケンジ」と日本男性の名を口走っている(笑)

 

 のは杉真理

 

 

 ビートルズ「エリナーリグビー」に出てくる「ファザー・マッケンジー

 

 「ハザマケンジ」としか聴こえなかったという、

 

 いかにも杉氏らしい(笑)理由から。

 

 

 ’84年、NHK-FMの夜10時(通常は「サウンド・ストリート」の時間帯だった)

 

 の大瀧詠一特番で明かされたエピソードだが、

 

 ワタシが憶えているのはこのハナシだけ(笑)

 

 

f:id:kagenogori:20210514121831p:plain

鋸山ロープウェイ

 

f:id:kagenogori:20210514121945p:plain

鋸山「地獄のぞき」 ワタシは多分行かない(笑)と思います(´∀`*)



 

Gaming – Life of an Archaeologist

        鋸山・百尺観音  大仏もあるそうです

 

 

 

 

 

 千葉県出身の竹原ピストル、名前だけでもご存じの方は多いでしょう。

 

 

 千葉市の出身ですが、ソロ活動をする以前に、

 

 野狐禅(やこぜん)というデュオで活動していました。

 

 

 以前、ワタシは仕事仲間からこのデュオのことを教えてもらい、

 

 コピーしたCDを、半ば押し付けるように(笑)頂いたことがあります(^▽^)

 

 

 最後はその野狐禅の、心に沁みる曲で〆ていただきましょう。

 

 

 彼らが宮古島に行ったときに竹原が書いた詩がもとになった曲です。

 

 

野狐禅  「シーグラス」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

  次回はgori🦍が棲息する北陸3県の旅!

 

 

 アーティストなんているのか?(笑)という声があがりそうですが・・・・・

 

 まぁ、何とか(笑)(*´∀`*)