Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

旅をするなら ~ 北関東

 

  お久しぶりの「旅をするなら」シリーズ。

 

 

 今回は北関東の旅、行かせてもらいます!(^^)/

 

 

 茨城県、栃木県、群馬県の皆様、よろしくお願いします!(*´▽`*)

 

 

f:id:kagenogori:20210513113437p:plain

筑波山、聖なる山

 

 

 まず訪れるのは茨城県

 

 と言えば北茨城市出身のカールスモーキー石井ですね。

 

 米米CLUBのリーダーでした。

 

 

 旅、米米CLUB、、、、

 

 とくればヤッパリ浪漫飛行

www.youtube.com

 

 

 

f:id:kagenogori:20210513140441p:plain

水戸・偕楽園ツツジ

 

 

 

 ワタシ個人にとって茨城出身といえば、当然このヒト、

 

 飯島真理(´∀`*)ウフフ

 

 飯島真理さんが歌う、

 

 懐かしいアニメスプーンおばさんの歌、

 

 オープニングテーマ、エンディングテーマ、

 

 共にTVバージョンをお楽しみください(*´▽`*)

 

 「夢色のスプーン」

www.youtube.com

 

「リンゴの森の子ねこたち」 

www.youtube.com

 

 

  なんたって作詞作曲が松本隆筒美京平ですぜ!👍 

 

 

 ところで飯島真理さんは土浦市出身。

 

 そして土浦市といえばもちろん(笑)常総学院

 

 高校野球の名門です(笑)(*´∀`*)

 

 

 

f:id:kagenogori:20210513140704p:plain

鹿嶋市鹿島神宮

 

 

 

 偉大なアーティストを忘れるところだった・・・

 

 エンケンこと遠藤賢司! ん?知らない?(笑)

 

 エンケンを知らない人もこの曲を聴いて泣いてください。

 

 

遠藤賢司  「カレーライス」

www.youtube.com

 

 現・ひたちなか市出身だそうです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 栃木県!

f:id:kagenogori:20210513113304p:plain

奥日光・中禅寺湖男体山


 

 那須高原、日光、宇都宮ギョーザ!

 

 そしてなんとこのヒトも栃木出身だったんですね。 

  


 斉藤和義   「歩いて帰ろう」

www.youtube.com

 

 この曲を使ったウィスキーのCM、

 

 真田広之「ぜんぜん……、」 がツボでした(´∀`*)

www.youtube.com

 

 

 面白いので(笑)この曲を使ってないこちらのバージョンもドーゾ(*´∀`*)

www.youtube.com

 

 

 

f:id:kagenogori:20210513141754p:plain

日光・二荒山神社

※二荒山(ふたらさん)の「二荒」の音読み「ニコウ」が、

「日光」の由来らしいですよ…ヒソヒソ………

 

 

 

 

 そして栃木出身と言えば、大島優子さんを忘れちゃいけませんな(*´ω`*)

 

AKB48    ヘビーローテーション」 

www.youtube.com

 

 じつに秀逸なMV!👏

 

 ヘビーローテーションで観たくなる出来映え(笑)ですな (´∀`*)ウフフ

 

 

 

 

 

 

 もう一人、忘れちゃいけない宇都宮出身のナベサダこと渡辺貞夫御大!

 

 ワタシ知らなかったのですが、なんと!1950年代からプロとして活動!

 

 ’53年に、まだ渡米前の秋吉敏子(!)のカルテットに参加していた!

 

 

 とウィキペディアに書いてありました(笑)(*´∀`*)

 

 

 

 ちなみに秋吉敏子(ピアノ)という人は、

 

 アメリカで押しも押されぬほどの地位を築いたジャズ・ミュージシャンです。

 

 

渡辺貞夫  「カリフォルニア・シャワー」 

www.youtube.com

 

 

 

 宇都宮と言えば作新学院

 

 と思いきや(笑)、ワタシにとっては宇都宮学園なんです(*´ω`*)

 

 忘れもしない’81年夏の甲子園3回戦、宇都宮学園(以下「宇学」)VS京都商

 

 明らかに力量が上の宇学は毎回のように得点圏にランナーを進めるも、

 

 あと一本が出ず、京都商の好投手・井口を崩せないまま0-0の延長戦へ。

 

 

 こういうときは得てして押していた方が負けるもの。

 

 11回の裏、あえなくサヨナラ負け。

 

 

 京都商はこのあと投手力で決勝まで進み、金村擁する報徳学園に惜敗。

 

 ちなみに準決勝で報徳に敗れたのは、

 

 現・ソフトバンクホークス監督・工藤公康擁する名古屋電気

 

 

 名古屋電気京都商宇都宮学園も、

 

 今ではみんな校名が変わってしまって、なんだかヨクワカラン┐(´д`)┌

 

 

 

 

 

 

 

 群馬県

 

f:id:kagenogori:20210513144725p:plain

谷川岳

 

 といえばやはりBOOWY(真ん中の記号が出ませんでした.笑)

 

 ということになるんでしょうか。

 

 メンバーは高崎出身なんですね(*´ω`*)

 

 

 高崎といえば高校野球の新興勢力・健大高崎ですが(笑)、

 

 詳細については泣く泣く割愛!(ノД`)・゜・。

 

 

 さて・・・、

 

 氷室京介(最初は「狂介」だったよな)については、

 

 以前までは、「ケッ!」と(笑)思ってましたが、

 

 親御さんが金沢出身だとナニカで読んで、

 

 急に親しみが湧いたという現金モノのワタシ(笑)(^▽^)

 

 ということは「氷室」という名前は江戸期加賀藩氷室に由来?!

 

 

 それはともかく(笑)、 

 

「NO N.Y.」YouTubeから予め引っ張ってきてあったのですが、、、、

 

 なんと! いつのまにか不可に(笑)なってました!(ノД`)・゜・。

 

 

 

 他にRock路線ではBUCK-TICKもいるのですが、、、、

 

 聴いたことが殆どない・・・(笑)(*´∀`*)エヘヘ

 

 というわけでRock路線はあきらめました(笑)

 

 スミマセン・・・・・💦m(_ _)m

 

 

f:id:kagenogori:20210513145025p:plain

草津温泉の夜

 

 

 

 気を取り直して、懐メロ路線のこの方!

 

 大好きでした、この曲(´ω`*)

 

 

由紀さおり  「夜明けのスキャット

www.youtube.com

 

 由紀さおりさんは桐生市のご出身だそうです。

 

 桐生市といえば桐生高校

 

 言わずと知れた高校野球の名門!(しらない?笑)ですね(^ω^)

 

 ’78年春センバツベスト4の原動力となった、

 

 小暮投手の快刀乱麻のピッチングとスラッガー阿久沢の打棒は

 

 今でも覚えています、ウッスラと(笑)

 

 

 同年の夏の大会2回戦VS県立岐阜商戦は、

 

 甲子園で観戦しました!(*´▽`*)

 

 座った席は県岐阜商(笑)で、県岐阜商が一気に3点を奪ったイニングは、

 

 まわり中総立ちの大歓声(笑)でした(*´∀`*)

 

 結果は0-3、優勝候補桐生高校、まさかの敗戦!

 

 

 その次の試合、

 

 津田恒美(後に広島カープ炎のストッパーと呼ばれるレジェンドに)の

 

 南陽工業の試合も見ましたが、やはり0-1で敗戦・・・! (ノД`)・゜・。

 

 ・・・・スミマセン、アツくなってしまいました・・・(笑)

 

 

 

浅間山賽の河原のパノラマの写真を無料ダウンロード(フリー素材) - ぱくたそ 

              浅間山・賽の河原

 

 

 オオトリはみんな大好き!  back number!(^^)/

 

 ボーカル&ギターの清水依与吏太田市

 

 ベース小島氏とドラムス栗原氏伊勢崎市だそうです(^^)

 

 

 太田市といえば、’83年の優勝候補筆頭・水野を擁する池田高校

 

 初戦でぶつかった太田工業が思い出されます(笑)

 

 ・・・が、テメーイイカゲンニシロとムチ打たれそうな気配(笑)

 

 を感じたのでヤメておきます(*´∀`*)エヘヘ

 

 

 

 

 back numberでは一番好きな曲かも、です。

 

 

 back number      「ハッピーエンド」

www.youtube.com

 

 これを最初に聴いた時、不覚にも泣きそうになりました(*´ω`*)

 

 どうか、、、この曲だけはいつの間にか不可に(笑)なっていないように・・・

 

 

 

 

 最後は初夏らしくこの歌でシメましょう(^^)/

 

back number         「SISTER」 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 北関東の旅、いかがでしたでしょうか?

 

 、というよりほぼ高校野球(笑)の話題になっちゃいましたね(^▽^)

 

 次はもうちょっと、ちゃんとやりますんで(*´∀`*)

 

 

 

  次回は、埼玉・千葉へ旅します!(^^)/