Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

旅をするなら ~甲信越(山梨・長野・新潟)の旅~

 

f:id:kagenogori:20210723103710p:plain

上高地


 

 

 お久しぶりの「旅をするなら」!

 

 夏は海もいいけど、空気が美味しい山もいいですよね!

 (仕事でなければ.笑)

 

 

 

 

 

 というわけで、今回は甲信越地方

 

 山梨県、長野県、新潟県への旅、参ります!(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

山梨県

 

ファイル:Mount Fuji from Lake Yamanaka 1995-7-30.jpg - Wikipedia 

 

 宮沢和史をはじめとするTHE BOOMのメンバーは、

 

 甲府市出身だと初めて知りました(笑)

 

 

 THE BOOMでは島唄と並ぶ代表曲。

 

 もちろん大好きな曲です。

 

 風の時代、ワタシも「風」になりたい・・(*´ω`*)

 

 

THE BOOM    「風になりたい」 

www.youtube.com

 

 

 山梨県は高速道路でしか通ったことがないのですが、

 

 甲府水晶の町だそうで、ぜひ訪れてみたいものです(●´ω`●) 

 

 

 

 

 

 

 山梨県出身のレミオロメン

 

 「粉雪」ぐらいしか知らない(笑)のですが、

 

 がんばって夏っぽい曲、探しました(`・ω・´)ゞ 

 

 

レミオロメン   「蛍」 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長野県 

 

 長野県、いいところですね(*´ω`*)

 

 何度も遊びに行ったことがあるのですが、

 

 ワタシが森林組合にいた頃、林業の先進地として研修に行ったことがあります。

 

 上田から南下して丸子を経由し、大門という小さな町を根城に、

 

 1週間、当地の上小森林組合さんにお世話になりました。

 

 

 冬だったのですが、

 

 根城にしていた民宿の風呂場に置かれた洗面器に溜まっていた水が、

 

 いつも凍っていた(笑)のが、印象的でした(*´ω`*)

 

 大体いつも氷点下10度ほどでした(´∀`*)ウフフ

 

北アルプスから見る天の川の写真を無料ダウンロード(フリー素材) - ぱくたそ

               北アルプスと天の川

 

 

 

 21世紀が生んだブルース・ロックの男女ユニット。

 

 お二人とも長野県南部の伊那地方出身で、

 

 高校で出会ってバンドを結成したそうです。

 

 最近はちょっと調子が出てないようですが、この頃はすごかったですよ(゚∀゚)

 

 

GLIM SPANKY     「怒りをくれよ」 

www.youtube.com

 

 今年は特に「怒り」のネタには困らない年ですね(笑)

 

 GLIM SPANKYの二人もさぞかしホクホク顔でしょう(笑)(´∀`*)ウフフ 

 

 

 

f:id:kagenogori:20210724071211p:plain

南アルプス、だそうです(笑)


  

 

 

 

 

 元バービー・ボーイズ杏子さん

 

 日本の音楽界で、「姉御」と(笑)呼びたくなる、

 

 数少ない女性のひとりです(´∀`*)

 

 

 松本市のご出身と知って、ちょっと驚きました。

 

 

 勝手に横浜とか大阪のイメージが(なんで?笑)ありました(^▽^)

 

 

 杏子さんと言えば以前、福耳の

 

「星のかけらを探しに行こうAGAIN」という、

 

 ちょっと夏っぽい、素敵な曲を紹介したことがありましたが、

 

 ここでも夏をテーマにした2曲をどうぞ。

 

 まずはこれ。

 

 

 福耳  「SUMMER of LOVE」

www.youtube.com

 

 

 

松本城 松本 日本 - Pixabayの無料写真

                 松本城

 

 

 ワタシが移住したい土地と言えば、

 

 一番は福井県若狭地方小浜市なのですが、

 

 同じくらい住みたい土地としては他に、

 

 瀬戸内海のどこか(笑)、

 

 岐阜県飛騨地方高山市

 

 そして松本市があるのです(#^^#) 

 

 

 福耳  「夏はこれからだ!」

www.youtube.com

 

 この曲では杏子ねえさん、すでに第一線を退いて(笑)、

 

 サポート役に徹している感じですね(´∀`*)ウフフ

 

 

 

 

 

 

 移住したい所で言えばもう一つ、 

 

 同じ長野県の上田市には、行ったことはないのですが、

 

 もし行ったならば、松本市と同じくらいか、またはそれ以上に、

 

 好きになりそうな予感があります。

 

 きっかけは、この映画です(´▽`)

 

  

www.youtube.com

 

 

 主題歌だった山下達郎僕らの夏の夢

 

 

 一応用意してあったのですが、

 

 目を離したスキに(笑)「不可」になってました(笑)(*´∀`*) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 新潟県

 

f:id:kagenogori:20210724073655p:plain

佐渡金山

 

 

 新潟県出身のアーティスト、

 

 メジャーな県なので沢山いるかと油断(笑)してたら、

 

 意外とこれは!と思う人がいなくて困りました😵

 

 俳優さんはかなりいらっしゃるのですが・・・

 

 

 ・・・そりゃぁね………

 

 小林幸子先生とか、Negiccoとか(笑)、NGT48はいましたよ・・(´∀`*)

 

 

 

 ・・・・・いや待て!

 

 

 サザンの「ムク」こと関口和之新潟県出身でした!

 

 

サザンオールスターズ

 「涙の海で抱かれたい~SEA OF LOVE~」

www.youtube.com

 

 

 佐渡には慰安旅行で行ったことがあります。

 

 金山へ行ったり、トキを見たりしたのですが、

 

 そんなささやかな想い出は、その夜の宴会ですべて吹き飛びました(笑)

 

 

 コンパニオンのお姉さん(笑)のひとりが大変お美しかった(笑)のですが、

 

 ワタシの二、三人のグループと非常にウマが合って、

 

 ワタシたちの独占状態に(笑)なってしまい、

 

 お偉いさんが大変機嫌を損なわれた(笑)ことがあったというのが、

 

 一番の想い出(笑)です(´∀`*)ウフフ

 

 

 

 

 

 

 ・・・・・・・スミマセン………、

 

 あと思いつくのは・・・

 

 漫画家の小林まこと先生(「1、2の三四郎」「柔道部物語」など)か、

 

 同じく漫画家の高橋留美子先生ぐらい(笑)なんです(ノД`)・゜・。

 

 

 これでナントカ許していただけないでしょうか・・・(*´∀`*)エヘヘ

 

 

 うる星やつら  「パジャマ・じゃまだ!」

www.youtube.com

 

 

うる星やつら  「Chance On Love」 

www.youtube.com

 

 

 ちなみに小林まこと先生「1、2の三四郎は、

 

 ある意味、ワタシの「原点」のようなマンガです(*´∀`*)エヘヘ

 

 

 

 

 

 

 

 

 唐突ですが(笑)、皆様のブログやコメントにカラースターをつけようとしても、

 

 一切出来なくなってしまってます( ;∀;)

 

 原因や対処法など、ご存知の方がいらっしゃれば、

 

 教えていただけるとありがたいですm(_ _)m