Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

SUMMER SONGS! vol.1

COME ALONG 3

 

 今週のお題「夏を感じる歌」だそうで。

 それに乗っかるわけではないが(イヤ、別に乗っかっても全然イイんだけど.笑)、今週は真夏にふさわしい曲をほぼ毎日(多分、ですよ.笑)、お届けしたいと思う。

 この企画(笑)が皆様の賛同を得られるかどうかはマッタク分からんが(笑)。

 

 

 みなさんは「夏の歌」と聞いて、ナニを思い浮かべるだろうか?

 

 すまりんさんは、「夏の思い出」を挙げておられた。

 ぴーちゃんさんも、以前、一番好きな歌にこの「夏の思い出」を挙げておられたと思う。

 

 ちなみにワタシはぴーちゃんさんの記事を読むまで、この歌のタイトルを尾瀬の歌」(笑)だとばかり思っていた。

 ぴーちゃんさん、ありがとう。

 ニンゲン、死ぬまで勉強、ですな(笑)

 

 

 ワタシは「夏の歌」と聞けば、まず夏色のナンシー(笑) by 早見優 。

 

 そして「潮風の少女」「真夏の少女」 by  堀ちえみ(笑)。

  

 しかしこれ(笑)では、ワタシがこれまで築き上げてきたモノ(笑)が、ガラガラと音を立てて崩れそうな気が(笑)したので、涙を呑んで断念した次第。

 

 

 ご紹介する音楽のクォリティをここで下げる(笑)ワケにはいかない。

 (優、ちえみ、すまない…………)

 

 

 

 ハイ、そんなわけで第1回は、クォリティの権化(笑)、山下達郎しかいないでしょ。

 

 この「SUMMER SONGS」シリーズ。

 とにかくイキオイが大事だと思うので、不要な説明は極力省いて紹介することに専念したい。

 ウン、これはラクチン(笑)。

 

 

 

 まず最初のナンバーにふさわしいのはコレでしょう。

 ’82年の名盤『FOR YOU』から、

 

FOR YOU (フォー・ユー)

FOR YOU (フォー・ユー)

  • アーティスト:山下達郎
  • 発売日: 2002/02/14
  • メディア: CD
 

 

「SPARKLE」

     by TATSUROU YAMASHITA!!

 

youtu.be

 

  いま、DJになった気分(笑)でちょっとキモチヨカッタ(笑)

 

 

 どんどん、いきましょう。小林克也風で.笑)

 2曲目のナンバーも同じく『FOR YOU』から、

言わずと知れた日本Pops史上最強のSUMMER SONG

 

「LOVELAND,ISLAND」

 

youtu.be

 

 

 

 早くも本日最後の(笑)ナンバーとなりました。

 3曲目は’80年の大傑作アルバム『RIDE ON TIME』から。

 

RIDE ON TIME (ライド・オン・タイム)

RIDE ON TIME (ライド・オン・タイム)

  • アーティスト:山下達郎
  • 発売日: 2002/02/14
  • メディア: CD
 

 

 大ヒットとなったタイトル曲よりも、ワタシのイチオシはコレ!

 

「DAYDREAM」

 

youtu.be

 

 

 SUMMER SONGS特集第1回目真夏の達郎、いかがでしたでしょうか?

 

 ちなみに今回のDJスタイル(笑)、ウザい(笑)と感じられましたら、遠慮なく、しかし言葉は選んで(笑)おっしゃってください。 次回から改め(笑)ますんで。

 

 もし、ご意見が無ければ、このままで押し通し(笑)ちゃいます(^^)/

 

 次回も邦楽のSUMMER SONGSをお届けする予定です。

 お楽しみに!

 SEE YOU NEX…・・・・・・・ヤメときましょう(笑)