Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

SUMMER SONGS! vol.2

ひとかけらの夏(紙ジャケット仕様)

  

 今日はまた早朝から殺人的暑さでしたな。

 皆様はおカラダ壊していませんでしょうか?

 

 ワタシは今日何度も体が動かなく(というより動かせなく)なる事態に陥りました。

 いつぞやは、右半分が宍戸錠になってしまったワタシですが、今日はカラダ全体がほぼゾンビ化(笑)。

 現場を終わらせて車に戻るまでが、永遠のように(笑)思えましたな(^▽^;)

 

 瀕死の状態で家に戻り、ドジョウの蒲焼きと冷たいビールを大量注入で復活!(笑)

 

 そのあとカツ丼と冷やしうどんと、その他モロモロで、ようやくニンゲン(のようなゴリラですが.笑)に戻ることが出来た次第。

 

 さあ、お約束のSUMMER SONGS第二弾、参りましょうか。

 ワタシの中の小林克也(笑)がウズウズしております(^▽^)

 

 

 

 

 前回の山下達郎によるSUMMER SONGS、いかがでしたでしょうか?

 

 今回もノンストップでどんどん、いきましょう!

 

 

 

 まずはトップバッター、山下達郎の愛弟子、村田和人の’83年の最高傑作『ひとかけらの夏』から、清涼飲料水のようなナンバー、

 

ひとかけらの夏

ひとかけらの夏

  • アーティスト:村田和人
  • 発売日: 2012/05/23
  • メディア: CD
 

 

 

「一本の音楽」 ! 

          by Kazuhito Murata !

 

youtu.be

 

 

 この爽やかな疾走感、真夏のドライブにはたまりませんね。

 

 

 

 

 さあ、次は山下達郎夫人、竹内まりやの独身時代の名曲を、一十三十一(ヒトミ・トイ)がカバー。

  

BEGINNING

BEGINNING

  • 発売日: 2019/10/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 一十三十一のカバー集『YOUR TIME ROUTE1』から、

YOUR TIME ROUTE 1

YOUR TIME ROUTE 1

  • 発売日: 2012/11/14
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

「夏の恋人」 !   by Hitomi Toi

 

youtu.be

 

 この一十三十一、オリジナル曲でも’70~’80年代西海岸並みのクォリティを誇る、現代のAOR職人とも言える存在です。

 

 

 

 

 3曲目は土岐麻子さん。

 日本のジャズファンなら誰もが知るサックス奏者・土岐英史氏のご息女だけあって、さすがのセンスを披露してくれます。

 ではお送りしましょう。

 

「乱反射ガール」 !   by Asako Toki

 

youtu.be

 

 

乱反射ガール

乱反射ガール

  • 発売日: 2012/09/14
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

 

 

 さあここでユーミンに登場していただきましょう。

 ’82年、夏に向けて発表されたアルバム『パール・ピアス』から2曲続けてどうぞ。

 

PEARL PIERCE

PEARL PIERCE

  • 発売日: 2018/09/24
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

 松任谷由実で、

「真珠のピアス」

      &  「忘れないでね」……

 

youtu.be

 

 

youtu.be

 

 

 

 

 あっという間に本日ラストの曲となりました。

 お別れの曲は柳ジョージさんに渋くキメてもらいましょう。

 

 夏と言えば夜空の星が欠かせませんね。

 

 

「星空の南十字星  

                by George Yanagi 

 

youtu.be

 

 

 いかがでしたか?

 次回は邦楽SUMMER SONGS完結編です。

 お楽しみに!