「残ってる」を歌っていた。
いい。やはり吉澤嘉代子はいい。
この人の唄を聴いてると、しばし言葉を失い、ピーマンアタマのような感想しか言えなくなる。
吉澤嘉代子の魅力やその才能の素晴らしさについては、すでに多くの人が色んな媒体で絶賛しているので、ワタシのようなピーマンの出る幕はほぼないのだが、それでも少し言わせてくれ。絞り出すので(笑)
まず歌詞の日本語の”美しさ”。
言葉の美しさだけではなく、彼女独特の視点で”日本の美”を切り取っている。
それがある種幻想的な世界観を醸し出し、作品の芸術性を高めている。
しかし、思うに彼女の唄の一番の魅力は、彼女自身の”歌声”ではなかろうか。
彼女の唄声を聴いていると、ある美しい日本語が浮かぶ。
”かそけき”、である。
吉澤嘉代子の唄世界は、日本的な表現ということで椎名林檎とも比較されよう。
しかしどうも猛女のイメージがある椎名(スミマセン‥‥個人的感想です)よりも、日本の情景の繊細な(まさに”かそけき”)部分を表現するに、吉澤の”かそけき”歌声と表現力がふさわしい。
最初にそれを感じたのは、名曲「東京絶景」
だが、この「残ってる」にもその”幽けき美”は横溢している。
もちろんこの曲を収録するアルバム『女優姉妹』にも。
そそるジャケットそのままの”耽美”かつ”かそけき”世界が淡々と紡がれている。
ワタシの好きな、”幽けき日本美”の伝道者(でもある)松岡正剛氏にも、ぜひ吉澤嘉代子を聴いてほしいと願っている。