Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

旅をするなら ~ 東京

東京絶景(通常盤)

 

 

 コロナや何やかやで、なかなか旅行に行こうという気になれない昨今。

 

 そもそもがデブ症、・・・イヤ、出不精のワタシですから、なおさらのこと。

 

 ここはひとつ、脳内妄想旅行とシャレ込むことにしましょうか(●´ω`●)

 

 

 

 そう、妄想なんです、この旅行(笑)

 

 前回の予告を意味深にしてしまったせい(笑)で、

 

 「ゴリラ🦍が東京にきたのか!? イヤ、来るのか?」と、

 

 一部の方々をザワつかせて(笑)しまったことを、深~くお詫びいたします_(._.)_

 

 

 

 この「旅をするなら」シリーズ、

 

 順不同・不定期に各地を廻りたいと思っております(*´ω`*)

 

 

 と言っても、観光名所が出てくるワケではありません(笑)(^^)/

 

  ただただ、その地を所縁のある音楽で辿るというものです(*´∀`*)

 

 以後、お見知りおきのほどm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 記念すべき第一回目は、当然、東京

  

 イナカモンなので(笑)

 

 

 東京タワー、久しぶりに見たいなぁ(*´ω`*) 

 

 

東京の夕暮れ・夜景・東京タワー2 | フリー素材ドットコム
 

 

 

 

 

 

 

 まずははっぴいえんどによる名曲。

 

 ’71年の作品だが、当時すでに失われつつあった古き良き「東京」の姿

 

 を歌ったと言われる。

 

 青山出身(!)だった松本隆の思いが込められた曲。

 

 

はっぴいえんど     「風を集めて」 


【高音質】はっぴいえんど 風をあつめて

 

 

 松本さんは、自身が生まれ育った青山の周辺を「風街」と呼んだ。

 

 今の青山周辺にはその面影はないらしく、

 

 松本さんは現在、神戸をいたく気に入って移住、

 

 終の棲家とされるつもりのようだ。

 

 

 細野さんのVocal、若かった当時から「いい味」を出している(*´ω`*)

 

 ちなみに細野さんは白金出身(!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 若い頃のワタシにとっての東京のイメージといえば、まず羽田空港だった。

 

 当時、北陸から東京へ出るには、鉄道の旅は乗り換えがあったりで面倒だったから、

 

 個人的には飛行機で行っていた回数の方が多かった。

 

 基本、飛行機は苦手だが、小松ー羽田間の50分ぐらいは、全然ヘーキ(笑)

 

 それ以上長くなると、だんだんキツくなる(笑)

 

 

 

 それ以前、まだ東京に行ったことも無い田舎少年だった頃は、

 

 この曲を聴いてそのイメージをふくらませていたものだ。 

 

 雨のエアポートはブルー・・・・・・

 

 

ムーンライダーズ  「モダーン・ラヴァーズ」 


ムーンライダーズ - モダーン・ラヴァーズ Moon Riders - Modern Lovers

 

 

 「湾岸道路」という言葉を始めて知ったのがこの曲だったと思う。

 

 湾岸MIDNIGHTのはるか前。 

 

水面に映る川崎工場夜景とフレアスタックの写真(画像)を無料ダウンロード - フリー素材のぱくたそ 

 

 

 

 

 

 空港ついでに(笑)この曲も。

 

 中森明菜では「セカンド・ラヴ」とともに好きな曲だった。

 

 多分、「東京」はカンケー無いんだろうけど(笑)

 

 

中森明菜   「北ウィング」


中森明菜 北ウィング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 若い頃のワタシにとっての東京のもうひとつのイメージは、、、、、

 

 新時代のRock(笑)の街!! (∀`*ゞ)エヘヘ

 

 

 80年代に全盛だったインディーズ・ロックと、

 

 マンガTo-yの影響です(笑)

 

To-y 30th Anniversary Edition 1-5巻セット

 

 

渋谷 夜 | カルロス天才.com 

 

 

 東京 ≒ 新時代Rock(笑)

 

 ………言葉ではうまく説明できないが・・・・・

 

 まぁこんなカンジ(↓次の3曲)イメージでした(笑) 

 

 

DE+LAX       「熱帯LADY」 


DE+LAX - 熱帯LADY 大竹由記

 

 ちなみにドラムは、元BOOWY高橋まこと

 

 

 

PINK        「ILLUSION」 


PINK - Illusion (1985)

 

 

PINK          「ZEAN ZEAN」 


PINK - Zean Zean (1985)

 

 

 De-LAXPINKを最初に聴いたときは、まさに新時代(笑)を感じさせて

 

 ひじょーに期待したものだったが、

 

 今聴くと、やはりアノ時代の産物だったんだなぁと思う次第(*´ω`*)

 

 でもそれはそれでカッコイイけどね!(^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ワタシはこの曲を聴いて、くるりが好きになった。

 

 地方から上京した人間が、内に抱える心情とは、まさにこんなもの、

 

 ・・・なのかもしれませんな(*´ω`*)

 

 

くるり     「東京」 


くるり - 東京

 

 

 京都出身のくるりが歌う東京

 

 ある理由で、彼らには親しみを感じている(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 生まれも育ちも東京神田佐野元春が歌う「東京」。

 

 このシングルは、なんと雪村いづみさんとのデュエット!

 

 さすが元春、やることが違う👍

 

 ホーボー・キング・バンドでのライヴと併せてどうぞ。

 

 

 佐野元春雪村いづみ  「トーキョー・シック」 


佐野元春&雪村いづみ「トーキョー・シック」(フルレングス)

 

  

 

 佐野元春&THE HOBO KING BAND 

                 「トーキョー・シック」 


トーキョー・シック(LIVE)佐野元春 & THE HOBO KING BAND

 

 

 

 

 

 

 

 コチラは同じ東京でも赤羽出身のエレファントカシマシ

 

 彼らが東京を歌った曲はいくつもあるが、今回はこれで。

 

 

エレファントカシマシ    「東京ジェラシィ」 

 

 ワタシの大好きな漫画『宮本から君へ』の舞台となった赤羽

 

定本 宮本から君へ 1

 

 作者新井秀樹が好きだったというエレカシの影響らしい。 

 

 それ以来、ワタシも赤羽が気になっている。

 

 

赤羽 写真 - 無料イメージのダウンロード - Pixabay 赤羽」で画像検索したら、こんなのが(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 今から10数年前、

 

 家族で東京旅行に行ったとき、

 

 まだ小学生だった息子とふたりで、

 

 午前中の歌舞伎町をブラブラ(笑)歩いたことがある(*´∀`*) 

歌舞伎町一番街と周辺のビル | フリー素材ドットコム

 

 社会勉強(笑)と称して(*´∀`*)

 

 

EGO WRAPPIN'      「CAPTURE」 


Kabukichou Sherlock Opening/OP [Capture] Lyrics 

 

 

 1年ちょっと前ぐらいに深夜の6チャン(他の地域でもそうだったのかは知らない.笑)でやっていたアニメ、『歌舞伎町ホームズ』のオープニングテーマ曲。

 

 探偵もののドラマ・アニメは逃さないようにしているワタシ(笑)

 

 好きだったキャラクターは色っぽい(笑)アイリーン・アドラでした!(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後はこの人で締めたい。 

 

 埼玉出身の吉澤嘉代子が歌う東京。

 

 ワタシが大好きな曲(*´ω`*) 

 

 

 吉澤嘉代子    「東京絶景」 


吉澤嘉代子「東京絶景」MUSIC VIDEO

 

 

 東京タワーやスカイツリー、上野公園、、、では無い東京の絶景。

 

 このような何でもない日常の風景を「絶景」と捉える視点もいいものです(●´ω`●)

 

 

 ・・・・・このスカート、いいですな(笑)(*´ω`*) 

 

 

 

 

 

 

 次回は、「横浜・湘南の旅」に出かけまぁす!(^^)/