Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

SUMMER SONGS! vol.3

パシフィック

 

 

 SUMMER SONGS第3回目は、完結編!

 

 

 夏と言えば湘南(笑)ですね。

 

 ワタシにとって、湘南と言えばやはりこの人達。

 湘南が誇る兄弟デュオ、ブレッド&バター

 

 湘南と言うからには、まずこの曲。

 ’81年の年の名盤、『PACIFIC』から、

 

パシフィック

パシフィック

 

 

 

「SHONAN GIRL」 

 

youtu.be

 

 

 

 あと2曲、ブレッド&バターを。

 同じく『PACIFIC』から、こんどはチョットしっとりした曲をお送りしたいと思います。

 

「第二土曜日」……by ブレッド&バター

youtu.be

 

 

 

 

 続いて3曲目はこれも名盤『LATE LATE SUMMER』から

 

レイト・レイト・サマー

レイト・レイト・サマー

 

 

 

「SUMMER BLUE」 !

 

youtu.be

 

 

 ブレッド&バターの3曲、いかがでしたでしょうか?

 

 

 

 ここでリクエストまいりましょう。

 同じく湘南にお住まいのなーまんさんから、サザンオールスターズのリクエストが入りました!

 曲はワタシが勝手に(笑)セレクトさせていただきました。

 

 

   サザンオールスターズで、

 

希望の轍」……

 

youtu.be

 

 茅ヶ崎ご出身のなーまんさん、いかがでしたでしょうか?

 

 

 

 ここで変化球を1曲挟みましょう。

 ワタシが娘に教えてもらった(笑)バンド、indigo la Endの2016年のアルバム、『藍色ミュージック』から、

 

 

「夏夜のマジック」 ! 

                 by  indigo la End

 

youtu.be

 

 さすがイマドキのミュージックという感じですが、ナカナカ聴かせる、どころかこれは大変な名曲だと、ワタシは個人的にはおもっております。

 それもそのハズ、皆さんもおそらくよくご存じの、ある有名な、大変技術力のある、アーティストが作ったバンドなんです。

 声でお分かりかな?

 興味のある方は、ぜひウィキペディア(笑)で調べてみてください。

 

 

 

 

 さあいよいよ本日の、そして邦楽SUMMER SONGS特集の大トリともなります。

 ラストはEPOさんに爽やかにしめていただきましょう!

 

 

「音楽のような風」  by EPO

 

youtu.be

 

 まさに真夏の太陽のもと、爽やかに吹き抜ける風のような曲ですね。 

 

 

 

 さて、いかがでしたでしょうか?

 

 ホンネを言えば、邦楽編では南佳孝 、 大瀧詠一 、 松田聖子 、そしてGONTITI「南方郵便船」などの名曲も紹介したかったのですが、例によって(笑)YouTubeにいいモノが無かったということで、ザンネンです。

 

 

 次回からは洋楽SUMMER SONGSです。

 お楽しみに!