Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

SUMMER SONGS 2021 vol.1

 

The Honeydrippers, Vol. 1 (Expanded)

 

 

今週のお題:「ここに100万円があります」(*''▽'')

 

 さて、ワタシなら・・・・・・

  |

  |

  |

  |

  |

  |

  |

  |

      

 答:警察に届ける

 

 

 

 

 チョット早いですが・・・・・

 

 

 

 今年もやりますSUMMER SONGS!

 

 

 去年の洋楽編では爽やかな夏のポップスをお送りしましたが・・

 (↓)

イチオシはもちろん、ネッド・ドヒニー「イーチ・タイム・ユー・プレイ」

 

イチオシは、、、うーーん・・・「クール・ナイト」かなぁ・・・


イチオシは、ランディ・クロフォード「ウィンドソング」

 

 

 

 

 

 今年は・・・・

 

 

 夏に負けるな!熱いロックンロール!!

 

 

 をお届けします。(*´ω`*)

 

 

 

 

 みんな、準備はできてるかーーーっ!!

 

 (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 

 

  1週間ごとにお届けしますので、ごゆっくりお楽しみください(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 まずは夏らしく、ギャルがピチピチ(笑)してるようなこの曲から!

 

 

The Go-Go's    「Our Lips Are Sealed」

www.youtube.com

 

 

 邦題は「泡いっぱいの恋」・・・・・・

 

 ・・・・・・・・どういう意味でしょうか?(笑)

 

 ワタシが想像していること(笑)は間違っているでしょうか?(´∀`*)ウフフ 

 

 

 

 

 

 

 

 もう一曲、GO-GO'sで、 

 

 長い長いサマー・ヴァケイション(そんなもんねーよ.笑)

 

 にふさわしいこの曲、

 

「VACATION」! 

www.youtube.com

 

 

 Go-Go'sのビートが何故か大好きなgoriです(笑)(´∀`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 真夏の恋、それはやっぱり海から始まるんでしょうね、、、、

 

 一般的には(笑)(ノД`)・゜・。

 

 

ハニードリッパーズ  「シー・オブ・ラヴ」 

www.youtube.com

 

 この曲で、ワタシの中のロバート・プラントのイメージが変わりました(#^^#)

 

 

 

 

 

ハニードリッパーズ  

        「ロッキン・アット・ミッドナイト」 

www.youtube.com

 

 

 ところでこのバンドのアルバム、

 

 『VOLUME ONE』は出てるのですが(’84)、

 

 『VOLUME TWO』はいつ出るんでしょうね?(笑)

 

ヴォリューム・ワン

 

 

 

 

 

 

 

 

 デュラン・デュランアンディ・テイラーが、

 

 名ヴォーカリストロバート・パーマーを誘って結成されたユニット、

 

 ザ・パワー・ステーション

 

 

 特筆すべきはシックのドラマー、トニー・トンプソンの参加。 

 

 

 成功は最初から約束されていたようなものであるが、

 

 さらなるダメ押しとばかり、T-REXの名曲までカバーしやがった(笑)

 

 そら反則ですわ(笑)

 

 

 ザ・パワー・ステーション 

           「 ゲット・イット・オン」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 玄人筋の高い評価を受けながら、

 

 イマイチそれが売り上げにつながらなかった

 

 ロバート・パーマーですが、

 

 パワー・ステーションでの知名度アップの流れに乗って、

 

 勝負に出たアルバム『リップタイド』は全世界で大ヒット!

 

 

 この曲ではついに全米1位をもぎ取りました。

 

 

ロバート・パーマー    「恋におぼれて」

www.youtube.com

 

 

 いまだにこの曲の英語タイトル、うまく発音できません(笑)(*´∀`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ヒューイ・ルイスが好きだ。

 

 自ら作詞作曲しない点において、このバンドを評価しない人もいる。

 

 しかしワタシにとっては、そんなことはドウデモイイ、些細なことである。

 

 

 だっていつも最高のロックンロールを届けてくれるのだから。

 

 

 ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース

           「ハート・オブ・ロックンロール」

www.youtube.com

 

 50年代のレジェンドたちの映像がチラホラ出てくるのが粋ですね(*´▽`*)

 

 

 

 

 この人たちで一番好きな曲は、次に紹介するこの曲でしょうか。 

 

 夏にぴったりのロックンロールだと思うのですが。

 

 

ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース

     「アイ・ウォント・ア・ニュー・ドラッグ」 

www.youtube.com

 

 このタイトル、そのままの意味(笑)で受け取れば宜しいのでしょうか?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 あやうく忘れるところだった。

 

 熱い!といえばまずこの曲が真っ先に浮かぶべきだった・・・!!

 

 まさにエネルギーのカタマリのような曲です(`・ω・´)

 

 

ブルース・スプリングスティーン

          「裏通り」

www.youtube.com

 

 

 5分59秒の、

 

 「うおおおおーーーーーおぉーーおぉーーっっっ!!!!」(笑)

 

 のところが大好きです(笑)

 

 

 さ!みなさんもご一緒に!!(笑)(^^)/

 

 

 暑さもイヤなことも、叫んで()全部吹き飛ばしちゃいましょう!!(* ̄0 ̄)/ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後はワタシの大好きなバンド、

 

 リトル・フィートの曲を聴いてお別れとしましょう。

 

 

 西海岸を拠点としたバンドでしたが、

 

 その音楽性は南部のスワンプ・ロックなどのルーツ・ミュージックを

 

 織り交ぜた、

 

 ファンキーソウルフルアーシーなロックンロールでした。

 

 

 リトル・フィート  「トゥー・トレインズ」

www.youtube.com

 

 

 本国アメリカでは、

 

「ミュージシャンズ・ミュージシャン」と呼ばれるほど、

 

 技量の高い人たちで、

 

 矢野顕子のデビュー・アルバム、

 

『JAPANESE GIRL』にも鳴り物入りで参加しました。

 

 

 が、 矢野顕子の要求が高すぎて(笑)上手く応えられず、

 

 矢野本人に謝罪した(!)という、ウソのようなホントのハナシがあります。

 

 

 色んな意味で(笑)、アッコちゃん恐るべし!(笑) ((((;゚Д゚))))

 

 

 

 

 

 

 

 今年のSUMMER SONGSは、

 

 

 洋楽・邦楽3回ずつあるのですが、

 

 

 一週間ペースで、交互にやることにしました(^^)/

 

 

 

 

 というわけで次回のSUMMER SONGS邦楽編

 

「日本の夏」です(^^)/

 

 

 お楽しみに(´▽`*)