Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

甘酸っぱく、切ない夏 ~洋楽編~

 

 今週はあまり時間が無いので、音楽の紹介だけというカタチで!(笑)

ハード・キャンディ

 

 

  甘酸っぱく、切ない夏の思ひ出……。

 

  アナタにもあるはずだ。

 

 

  無いとは言わせん(笑)。

 

 

 

 

 これを聴けば、若き日のハートブレイク(笑)な夏が、イヤでもアナタの胸によみがえるはずだ。

 今宵は切ない想い出に浸り、その胸を思い切り掻きむしって欲しい(笑)。

 

 

 

 

ネッド・ドヒニー 「ヴァレンタイン」

www.youtube.com

 夏の男女。

 だいたい何かやらかすモノである。 

 この歌でも、どうやら男は彼女のことを疑ってしまったらしい。

 ギシンアンキに陥ったんですな。

 

 ヤレ、他の男と喋っていた、だの。

 ヤレ、海でビキニ姿の彼女を他の男どもがチラチラ見ていた、だの。

 ヤレ、こっそり電話してただろ、だの。

 ヤレ、スカートが短すぎるんじゃないか。

 ヤレ、白いシャツが汗でスケスケだ。ダレモミルンジャネーコノヤロー。

 

 分不相応に魅力的な彼女を持ってしまったオトコの夏(笑)は、まことに気が休まるヒマが無い。

 すっかり脳が飽和状態(笑)になってしまったオトコは、ついに言ってはならぬ一言を彼女に向けて放ってしまうのである。

 

 彼女は男のもとを静かに、あるいは罵声を浴びせて(笑)かは知らんが、離れていってしまう。

 いつまでもウジウジと思い続けるのはオトコの方。

 この歌はそんな歌である。

 

 せっかくの名曲をすっかり台無し(笑)にしてしまった感は否めないが、とりあえずはこれを聴いて泣いて欲しい(笑)。

 ホントいい曲なんですよ。

 

Hard Candy

Hard Candy

  • 発売日: 2012/05/30
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 「ヴァレンタイン」  ハード・キャンディに収録。

  

 

 

 

 

 

ラズベリー 「トゥナイト」

www.youtube.com

 夏の夜は、ナンダカ分からんがうまくいきそうな(笑)気がするものである。

 ここにもオロカな男が一人(笑)。

 

 夜の街。

 ジブンに微笑みかけてくれた娘に猪突猛進!!

 

  今夜、僕は君を愛するよ

  君も今夜、僕を愛して欲しい

 

 と、周囲もドン引き(笑)のド真ん中ストレート勝負!

 

 

 フッ……、世の中そんなに甘くは無いのだ。

 

 この結末がどうなったかは誰も知らない(笑)。

 

 

 夏の夜というのは、イロイロと勉強させてくれるものである。

 若い頃のボクって勉強好きだったんだなぁ(笑)。

 勉強はしても、学習はしない男(笑)。

 

Side 3

Side 3

  • 発売日: 2008/07/08
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 「トゥナイト」  「Side3」に収録。

 

 

 

 

 

シールズ&クロフツ 「サマー・ブリーズ」

www.youtube.com

 夏の終わり。

 夏の終わりのビーチ。

 夏の終わりの夕暮れ。

 

 破綻せずにすんだ(笑)男女にとっては、夏の終わりの夕暮れの海も、キラキラ黄金色にしか見えないのだろう。

 ワタシは「夏の終わり」と聞いて、「空虚」(笑)というコトバしか思い当たらない(笑)。

 この曲のもの悲しい旋律とコーラスは、そんな哀しい男の背中にさらに追い打ち(笑)をかけてくるのである。

 

Summer Breeze

Summer Breeze

  • 発売日: 2009/06/21
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

 

 

 いかがでしたか。

 曲の紹介だけと断わったハズなのに、なぜかキーボードを打つ手が止まらず(笑)、おかげで「甘酸っぱい」どころか、思いっきり「塩っ辛い」(笑)内容になってしまったことをお詫びせねばならない。

 

 次回もこの調子(笑)で、「邦楽編」を。

 甘酸っぱくなるか、塩っ辛くなるか(笑)はワタシのチョーシ次第(笑)。

 

 あぁ、もうこんな時間だ。

 明日も朝4時に出勤。

 もう寝ないと。

 ではみなさん、お先におやすみなさい(^o^)ノ