Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

旅をするなら ~京都~

ファイル:Kiyomizu.jpg - Wikipedia        「清水の舞台から飛び降りる」な!!!(笑)

 

 

 

 ワタシは医者から、清水の舞台に立つことを禁じられている(笑)ので、

 

 ここに行くことはないでしょう(笑)(´∀`*)ウフフ

 

 

 

f:id:kagenogori:20210901183355p:plain

清水寺

 

 

 

 お久しぶりの「旅をするなら」

 

 

 そろそろの気配がしのびよってくる頃、

 

 この季節にふさわしい旅行先No.1といえば、やはり京都ですね(*´ω`*)

 

 

 

 コロナ禍で、修学旅行も出来なくなっているこのご時世、

 

 学生のみなさんも、親御さんたちも、

 

 京都へのバーチャル修学旅行をお楽しみいただければ・・(*´ω`*)

 

 

Three Fun and Family-Friendly Tours To Go On in Charming Kyoto | HalalGo.com

                          おいでやすm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 1980年代半ば、京都のアンダーグランドシーンから

 

 メジャーデビューしたローザ・ルクセンブルグ

 

 

 

 バンド名の由来は、20世紀初頭のドイツの社会主義運動の理論的活動家で

 

 美しき革命家でもあったローザ・ルクセンブルグ

 

 

 ヴォーカルで、バンドの顔でもあったどんとは、

 

 京都大学出身!

 

 バンド名にも知性がダダ漏れしておりますな(笑)

 

 

 ローザ・ルクセンブルグ  「フォークの神様」

www.youtube.com

 

 

f:id:kagenogori:20210901163922p:plain

京都大学Wikipediaより) ふーん、こうなってるのか(●´ω`●)


 

 

 

 

 

 

 

 ならばこっちは立命館大学だ!(笑)

 

 立命館の音楽サークルから生まれたくるり

 

 メジャーデビューしてから東京で活動していましたが、

 

 今また、京都に拠点を置いて活動している、はず(笑)

 

 

 くるり  「ロックンロール」

www.youtube.com

 

金閣寺 京都 日本 - Pixabayの無料写真 

 

  右京区にある立命館大学の近くには、金閣寺のほか、

 

 龍安寺仁和寺などの名所・古刹が点在しています(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 京都生まれの加藤和彦さん。

 

 フォーククルセイダーズサディスティック・ミカ・バンドで有名ですが、

 

 ソロになってからの作品では、

 

 パリ、ニューヨーク、ヴェネツィア、ベルリン、カリフォルニア、、、

 

 そしてトロピカル・アイランド。。。

 

 

 ゴージャスな旅気分を楽しませてくれました(●´ω`●)

 

 

加藤和彦  「気分を変えてもう一度」 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kagenogori:20210901184658p:plain

銀閣

 

 

 

 

 

 

 

 

 この人たちも京都在住、

 

 そして毎年地元京都でRockフェスを主催するなど、

 

 京都愛に溢れた(笑)人たちです(#^^#)

 

 

 この曲、好きなので入れさせていただきましたが、

 

 ナゼカ、前半と後半に分かれてしまってます(笑)

 

 煩わしいですが(笑)、聴いてみて下さい(^^)/

 

 

10-FEET  「ヒトリセカイ」(前半)

www.youtube.com

 

「ヒトリセカイ」(後半)

www.youtube.com

 

 

 どことなくジミー大西に似ている(笑)ボーカルの人が好きです(^▽^)

 

 

 

 京都の旅、といえばこの曲、というかMVも外せないですね(´∀`*)ウフフ

 

 

10-FEET  「その向こうへ」

www.youtube.com

 

 

 京都愛(笑)(´∀`*)

 

 

ppp

 

 

 

 

 

 

 

 

 西陣出身のBONNIE PINKといえば、この曲が有名ですが、

 

 ワタシとしては、やはり佐野元春とのデュエット曲「石と卵」での、

 

 大人の色香を漂わせる儚げな名唱が印象的でした(●´ω`●)

 

 

BONNIE PINK          A Perfect Sky 

www.youtube.com

 

 

 

f:id:kagenogori:20210901182814p:plain

鴨川の納涼床

 

 

 

 

 

 白状しますと(笑)、

 

 初期のモーニング娘。を贔屓にしておりました(●´ω`●)

 

 

 中でもリーダー中澤裕子福知山市出身)は大好きでした。

 

 ちょっとドスの効いた感じが(笑)

 

 

 もう人妻になってしまったんですねぇ・・・・・(*´ω`*)

 

 

 

 それもまたヨシ!!(笑)(^▽^)

 

 

中澤裕子   カラスの女房 

www.youtube.com

 

 

京都らしい建物とのコラボも素敵!夕焼けスポット10選 | 京都府 | トラベルjp 旅行ガイド

 

 

 

 

 

 もう一曲裕子さんの歌を。

 

 曲名はなぜか「お台場」(笑)ですが、

 

 京都のしっとりした夜をイメージして(笑)聴いていただければ(*´∀`*)

 

 

中澤裕子 「お台場ムーンライト・セレナーデ」

www.youtube.com

 

 

京都旅行・京都ツアー|おすすめプラン・パックが満載【JTB】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kagenogori:20210901184040p:plain

宇治の平等院鳳凰堂

 

 

 まさかコイツが同志社大学卒だったとは・・・・・!(笑)

 

 

 ほかならぬ岡崎体育である。

 

 

 宇治の自宅から、奇跡のような作品を次々と生み出していった!

 

 

 今宵はこれを聴きながら眠りたい………

 

 

岡崎体育   「龍」

www.youtube.com