Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

旅をするなら  ~ 世界へ! ~①アジア・アフリカの旅~

 

  飛行機が苦手なくせに(笑)今度は世界へ!  🛬

 

 

 色んな地域を巡って音楽を楽しむ旅を3回にわたってお送りします(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 第一回目はアジア・アフリカの旅!(^^)/

 

動物 ラクダ キャラバン - Pixabayの無料ベクター素材 

 

 

 

 

 と、その前に・・・ 

 

 まずは「世界七不思議」をお楽しみください(笑)(^^)/

 

 

フリートウッド・マック  「セヴン・ワンダーズ」


Fleetwood Mac - Seven Wonders (Official Music Video)

 

万里の長城 山 日没 - Pixabayの無料写真         新・世界七不思議のひとつ、万里の長城 

 

 

 

 

 アジア。

 

 

 まずは中国ですね。

 

 いまは色々と問題の多い中国ですが(笑)、ヴァーチャル旅行ならコワイ物無し! 

 

 

東儀秀樹+BAO      「大河悠久」

www.youtube.com

 2日目後半] 桂林市観光 桂林漓江下り編 | ZHIYUN TECH JAPAN スタッフブログ

 

 上海の音楽集団 BAO(豹という意味)と

 秦氏の末裔、東儀秀樹先生のコラボです。

 

Top 10 free (and almost free) things to do in Shanghai - Lonely Planet 

 

 

 

 

 

 

 いにしえから多くの民族・人種が栄枯盛衰を繰り返した中央アジア

 

 文字の記録や遺跡が極端に少ないため、その歴史の多くは謎に包まれています。

 

 

 ワタシは、中央アジアの歴史が明らかにされないことには、

 

 国史インド史中東史ヨーロッパ史も、

 

 そして日本史も、

 

 その肝要の部分は分からないのではないかと思っています。

 

 

 

 中央アジアといえばシルクロードですが、その起源ははっきりしません。

 

 中国の文献に書かれていることがすべてでは無いのです。

 

 

 

 シルクロード、その中でも有名なのは都市国家楼蘭

 

 中国でその名が最初に現れるのは紀元前2世紀史記

 

 

 しかし、その遺跡からは3800年前(紀元前19世紀!)のミイラが出土しています。

 

 

 しかも楼蘭の美女」と呼ばれる、

 

 恐らく王族か貴族とみられる40代女性のミイラや、

 

 そのほか成人男性や少女のミイラは、その骨格や金色の髪から、白人種であることが分かっています。

 

 

 いったい彼らはどこから来たのでしょうか、

 

 

 そしてその子孫は、いったいどこへ消えたのでしょうか・・・・

 

 

 

 

 ロマンあふれるシルクロードです(*´▽`*)  

 

 

喜多郎    シルクロード

www.youtube.com

 ※最初に見て下さった方々、ゴメンナサイ。肝心のこの曲を入れ忘れていた(笑)ので、追加させていただきましたm(_ _)m

 

 

 

 

 昔は、シルクロードへの旅に行きたくて仕方が無かった(*´ω`*)

 

ラクダ 日没 キャラバン - Pixabayの無料写真 

 今は色んな意味でオソロシくて(笑)、とても行けない(*´∀`*)

 

 

 

 ゴダイゴ     「モンキー・マジック」

www.youtube.com

 

 

 懐かしい映像ですね(^ω^) 

 

 

 夏目雅子💗

 

 

 西田敏行さんはここでは🐷の役(笑)だったのに、

 

 大河ドラマおんな太閤記』では🐒の役だったのが、不思議(笑)でした(´∀`*)

 

 これもモンキー・マジックでしょうか(笑)(´∀`*)

  

 

 

パノラマ アナトリア トルコ - Pixabayの無料写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 この曲を聴くと、どうしても中近東のイメージしか湧かない。

 

 まさにエキゾチックな美女、久保田早紀さん(*´▽`*)

 

 

久保田早紀     「異邦人」 

www.youtube.com

 

 

 

イスタンブール 海洋 街 - Pixabayの無料写真 

 

 

 

 

 

 

 

 

 は「野生の王国」(懐かしい・・・笑)、アフリカ大陸を目指しましょう。

 

GWスペシャル】ケニア・サファリ・ハイライト 10日間 | アフリカ旅行の道祖神

 


 今から30年前、久保田利伸はアフリカをテーマにした傑作、

 

 『BONGA WANGA』を世に問いました。


 その中の一曲です。

 

 

久保田利伸  「大ボラ of Life」

www.youtube.com

 

大地溝帯 グレートリフトバレー [Great Rift Valley] | ケニア観光 

 

 

 

 

 

 

 アフリカ中央部に位置するコンゴ民主共和国

 

 

 この国は色々と俗悪な伝説を持つ最悪の独裁者、

 

 モブツ支配下だった’71年にザイール(共和国)と国名を変えられ、

 

 それはモブツの死の直前、’97年まで続いた。

 

 

 

 モブツ以前のコンゴ共和国時代も、ザイール時代も、

 

 その後のコンゴ名が復活したコンゴ民主共和国時代も、

 

 すべてミュージシャンとして体験しているパパ・ウェンバ

 

 

 まだザイールだった80年代末にリリースされたアルバム、

 

 『パパ・ウェンバ』

Papa Wemba

Papa Wemba

  • アーティスト:Papa Wemba
  • 発売日: 2002/04/22
  • メディア: CD
 

 

 

 パパ・ウェンバの音楽はコンゴ独特の

 

「ルンバ・ロック」というものらしいのだが、

 

 

 当時のワタシには、そんな細かいジャンル分けなど、どうでもよく、

 

 ただ、忖度無しのプリミティヴなアフリカ的エナジーを感じたくて、

 

 世界中のどの音楽も必ず見つかる(?)金沢の「レコード・ジャングル」

 

 でアフリカものを物色していた際、ジャケットだけを見て即購入した。

 

 期待通りの傑作だった。

 

 

 その冒頭1曲目、アフリカのパワー、エネルギー、リズム、そして純朴さ

 

 それら全てが詰まったダンサブルな名曲です。

 

 

パパ・ウェンバ  「ムフォノ・ヤミ」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 アフリカ西海岸、サッカーが強いことでも知られるセネガル

 

 セネガルの至宝」とも言うべきアーティストがいます。

 

 

ユッスー・ンドゥール「ガインデ(ザ・ライオン)」 


Youssou Ndour The lion

 

 

最後が尻切れトンボ(笑)になってたので、物足りない方はこちらでどうぞ(^^)/

 

www.youtube.com

 

 

 

 「ガインデ(ザ・ライオン)」は、サッカーのセネガル代表チームの愛称(*´ω`*)

 

Top 10 facts about Lions | WWF

 

 

 喰われる心配(笑)さえ無ければ、モフモフのタテガミに顔をうずめたい(*´Д`)  

 

 

 

 

 

 ライヨン(笑)のタテガミを堪能したところで、

 

 アフリカの旅は終了です(喰われた?笑)

 

 

 

 

 

 世界の旅。

 

 第2回目は来週末頃、ヨーロッパ~アメリの旅です。 🛫

 

 

 お楽しみに!(^^)/