Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

夢を信じて

 

f:id:kagenogori:20210123153313j:plain

「夢」しか見ていません。なぜなら一日中寝てるから(笑)

 

 夜中にトイレに行ったスキに、ワタシの暖かい毛布にもぐりこんだナニカ👆(笑) 

 

 

 

 

 このところ、いい流れで(笑)ブログの内容を引き継げているなぁ(笑)

 

 ここまで、「肩の力、抜かない?」 「風の時代へ」 「人生は旅」 と来て(途中、色んなものが入り込んだが.笑)、

 

kagenogori.hatenablog.com

 

kagenogori.hatenablog.com

kagenogori.hatenablog.com

 

 

 

 いよいよ四部作(笑)完結となる今回、

 

 テーマは「夢を信じて」!

 

 

 

 

 

 

 まずは夢を見つけるためのヒント。

 

 意外とこの曲に隠されているかもよ。

 

 

井上陽水    「夢の中へ」 


井上陽水- 夢の中へ

 

 

 そう、

 

 「探し物」が、たとえ自分の「中」にあるものだとしても、

 

 それを見つけるヒントや近道は、自分の「外」に転がっていたり、空に浮かんでいたりするもの。

 

 

 

 

 まずは外に出てみませんか。どこでもいい。

 

 公園でも、

 

 山の中、森の中でも、

 

 広い海でも、、、

 

 あるいは街の通りにでも。

 

 

ブルース・スプリングスティーン

    「表通りに飛び出して(Out in the Street)」


Bruce Springsteen - Out In the Street (The River Tour, Tempe 1980)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 若い頃からずっと「夢」を信じて来た。

 

 だって「夢」を持っていないと、

 

 とてもじゃないが、辛くて生きていけなかったから。

 

 だからカラオケに誘われると、必ずといっていいほど、この歌を歌ってきた。

 

 今このトシになって、さすがに生きるのが辛いということはなくなったが、

 

 それでも、今も夢を持ち続けている。

 

 今も「夢」を信じている。

 

 

徳永英明   「夢を信じて」 


德永英明 - 夢を信じて

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 夢を叶えるためには、忍耐も必要。

 

 地道なことの繰り返しだって、コツコツやるべきなんだ。

 

 何日も、何日も。 

 

 そしてここぞという時に勝負に出る。

 

 一回でうまくいくとは限らない。

 

 それこそトライ&エラーで何度でもチャレンジするのさ。

 

 何度でも、何度でも。

 

 

TAHITI80    「1000TIMES」 


Tahiti 80 - 1000 Times (Acoustic Version)

 

 


1000 times - Tahiti 80

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夢の大小は関係ない。

 

 どんな夢でも、

 

 それがあなたが夢見てきたものなら、

 

 それは神様が与えてくれた「Great Dream」。

 

 

ライ・クーダー  「Great Dream From Heaven」


Great Dream From Heaven - Ry Cooder

 

 

 

 

 

 

 

 夢を叶える。

 

 それには共に歩んでいける友、心の友が必要なのかも。

 

 

ダイアナ・ロス  「If We Hold On Together」


Diana Ross - If We Hold On Together [Official Video]

 

 

 このなかにある一つの歌詞。

 

 

 

 Live your story

 

 Faith,Hope and Glory

 

  あなたの物語を生きなさい。

 

  信じること、希望、そして栄光に満ちたあなたの物語を。

 

 

 

 先日観た映画、『カセットテープ・ダイアリーズ』の重要な台詞、 

kagenogori.hatenablog.com

 

「お前の物語を書け」

 

 を想い出した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 組織や社会や世間よりも、「個」が、

 

 タテの上下関係よりも、ヨコのつながりが、

 

 重要になってくる「風の時代」

 

 

 その「風」に乗って、

 

 夢を信じて、

 

 夢に向かって突き進む!

 

 そう、心の中で誓うのさ!

 

カシオペア   「Swear」 


Casiopea - Swear!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kagenogori:20210110090526j:plain

夢、ではなく、器に満たされつつあるエサに向かって突き進もうと身構えるまる君