Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

人生は旅

ヨシュア・トゥリー(30周年記念盤)

 

 

Cafe Bohemia(完全生産限定盤)(アナログ盤) [Analog]

 

 

 人生は旅だなぁ、とつくづく思う、今日コノゴロ。

 

 

 

 旅は常に風に吹かれている。

 

 できるなら、いい風を感じながら歩き続けたいものだが。

 

 

 

 

 夢を追い続ける「旅」もある。

  

 しかし夢は実現するとは限らない。

 

 

 夢を見失ったとき、

 

 そこからまた、新たな「人生の旅」が始まるのかもしれないな。

 

 

ムーンライダーズ  「D/P(ダムとパール)」

 

 

 

 

 

 

 人生の旅を導く「道」は長く、曲がりくねっている。

 

 

ザ・ビートルズ 

「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 数多くの苦い想い、疲労感・・・

 

 正直、イヤになってくる。

 

 

 そのような日々を重ねて、人はいつしか人生は「旅」のようなものであることに思い当たるのかもしれないな。

 

 それは成長の証しでもあるのかもしれないけど、実はそこからが本当のスタートだったりするもの。

 

 

佐野元春 「WILD HEARTS~冒険者たち」 

 

 

 

 

 

 人生は成功ばかりではない、思い通りにいくわけではない、それは分かってる。

 

 人生という旅の車窓から見える風景は、数多くの失敗に彩られている(ノД`)・゜・。

 

 敗北、失恋、失った大切なもの・・・

 

 

 

 その傷を癒してくれるのも、また「旅」なのかも。

 

 センチメンタル・ジャーニーという名の旅、なのかな。

 

 

浅川マキ  センチメンタル・ジャーニー 

 

 

 

 

 

 

 

 人生という旅にはこういう厳しい歌も必要だ。

 

 しかし聴いた後の、このなんとも言えない解放感はなんだろう?

 

 

U2   「ウィズ・オア・ウィズアウト・ユー」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 人生は「何か」を探し求める旅でもある。

 

 

 佐野元春はその探し求めるべきもの「黄金色の天使」と呼んだ。

 

 

 

 

 

  見つけるべき「人生の真実」。

 

  どこかにあるはずのもの。

 

 

ロキシー・ミュージック  「トゥルー・トゥ・ライフ」


Roxy Music - True to Life (Remaster) 1982

 

 

 

 

 

 

 でも、それってみつかるのだろうか?

 

 

 もちろん!

 

 

 まぁ簡単にはいかないのだろうけどね。

 

 

 文字通り、生涯をかけて探し出す・・・・・

 

 

 それぐらいのつもりでいいのさ。

 

 

U2 「I Still Haven't Found What I'm Looking For

               (終わりなき旅)」

 

 

 長い人生はそのためにある、のかもしれない。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そう・・・

 

 人生って長い。

 

 

 

 今はいい風が吹いていても、明日もそうとは限らない。

 

 逆もまた真なり。 

 

 だから・・・

 

 

 

 たとえ今がいい状態でも、

 

 それをガチガチにキープしようとするのではなく、

 

 

 どんな「風」が吹いても、

 

 遊ぶように対応できる柔軟性。

 

 それが大事、なんだと思うよ。

 

  

 

 明日は明日の風が吹く、のだからね。

 

  

山崎まさよし    「明日の風」 

 

 

 

 

 明日は明日の風が吹く

 

   

 『風の時代』、

 

 

 それが「いい風」ならつかまえよう。

 

 

 ふんわりと、それに乗ってしまおう。

 

 

 

 

 

 そして次回、「夢を信じて」に続く・・・・・・はず(笑)