Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

めでたき新年を祝う”歌”

 

 新年、明けましておめでとうございます m(_ _)m

 

 

 

 元旦!! !(^^)!

 

 でも雪がどっさり!!(笑)

 

 

 ・・・・・・

 

 

 

 正月に降る雪、積もる雪は、この国ではいにしえより吉兆だとされてきたようです。

 

 今日は、そんなめでたいお正月にふさわしい「歌」を、皆様にお送りたいと思います。

 

 でもその前に、まず正月らしい音楽を一曲。

 

 

 

 光り降る音。

 

 笙(しょう)という和楽器がありますが、その音はまさに宇宙から降り注ぐ光のごとくでございます。

 

 宇宙から、と申し上げましたが、その「光」はまさに雪解けの清冽な水のごとく、心身ともに洗い清めてくれる光。

 

 笙の音色はまさしくその光のようなパワーを持っていると申せましょう。

 

 もともと煩悩が少ないワタシなど、この音を聴いていると心身の隅々まで透明になっていくような心地でございまする。

 

 まさに聖水を浴びるがごとく、でございます。

 

 「聖水を浴びる」と聞いて異常に反応したP殿、T殿、そこに直らっしゃい。

 

 そしてこのありがたい音色に包まれなさい。

 

 


光り降る音 / 笙 東儀秀樹

 

 

 

 

 ここで先に述べた、古来より新年の歌として、非常に大きなプラスのパワー、浄化のパワーを持つとされている歌をご紹介いたしましょう。 

 

 

 歌といっても、これは万葉集の歌です。

 

 マン〇シュウではない、マンヨウシュウです、P殿。

 (※この「シュウ」にどのような漢字をあてるかで貴方の人間性が問われます)

 

 言われる前に先に言っておきました。

 

 話しが逸れましたが、これは「歌のパワースポット」とも言うべきパワーを持っておりますゆえ、そらんじれば貴方の運も徐々に向上していくことでしょう。

 

 大伴家持の歌でございます。

 

 

 

 

  新たしき 年の初めの 初春の

 

   今日降る雪の いやしけ吉事 

 

                               大伴家持

  

 

 

                      ※新しき ・・・ 「あらたしき」

 

                      ※吉事 ・・・  「よごと」

 

 

 

 

 あとはこの歌を念頭に置きながら、あるいはそんらんじながら、美しい和楽器の音色をたのしんでくださいませ。

 

 


東儀秀樹 (Hideki Togi) - TOGI - Hichiriki Best Songs

 

 


千里の旅路  東儀秀樹

 

 


東儀秀樹 【蒼き海の道】  薬師寺 蓮華

 

 


雅楽(ががく) New Asia〜東儀秀樹

 

 

 

 

 いかがでしたでしょうか。

 

  

 では・・・

 

 

 今年が皆様にとって幸多い年となりますように。

 

 

 

 この国の人たちが皆、笑顔でいられますように。

 

 

 

 混迷のアジアに新しいアジア(NEW ASIA)の「風」が吹きますように。

 

 

 

 世界中に「光」が満ちるように、平和の輪が広がりますように。

 

 

 

 P殿、T殿がこのブログで下ネタを撒き散らしませんように。

 

 

 ワタシが網タイツと女性用下着(黒・シースルー)を常用していることが、皆様にバレませんように・・・・・

 

 

 

 

 

  

 ではみなさん、今年もどうぞ、よろしくお願いいたしまするm(_ _)m