Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

猫は友達以上

 このタイトルを見て不安に思う(笑)方もいるかもしれない。

 今年で55になる(笑)ジジイの言い草で無いことは、ワタシも重々承知している。

 許してほしい。

f:id:kagenogori:20200501021347j:plain

猫用フトンでくつろぐ「まる君」(手前)とクリタン(奥)

 

 ワタシは若い頃から女性にモテたということがあまりない(笑)。*1

 しかし子供の頃から妙に、小さい子供や小動物(笑)には好かれていた。

 何故だかは分からない。

 が、いまのウチの猫二匹(クリタンまる君)も、もっぱらワタシになついている。

 就寝時も、二匹は添い寝するようにワタシの横で眠っている。

 

(猫好きの方はコチラもドウゾ↓) 

kagenogori.hatenablog.com

 

 カミさんは猫毛で鼻がムズムズすると言って、今は京都にいる娘の部屋で寝ている。

 家庭内別居ではない(笑)。

 あくまで鼻ムズムズを避けるためである(ワタシはそう信じている)。

 

f:id:kagenogori:20200501021359j:plain

 

 

 最近、心配になっていることがある。

 猫がワタシより先に死んでしまいはせぬか、ということである。

 

 実は一昨年、我が家の最初の猫(タマ)を失ってしまっている。

 まだ八歳と若かった。

 突然だった。

 心臓麻痺ではないかと動物病院の先生に言われた。

 そしてワタシは、火葬に付される前に柩(ひつぎ)の中で花々に囲まれているタマを見て、不覚にも号泣してしまったのだ。

f:id:kagenogori:20190924092521j:plain

(右が今は亡きタマ)

 

 それ以来、猫を失うことがチョット怖くなっている。

 心配し過ぎといえば心配し過ぎだが(笑)。

 

 ならば、猫よりもワタシが先に死ねば(笑)いいのかというと、それはそれで実に自分勝手なカンガエカタである。

 

 ワタシがトイレなどでちょっと姿をくらましただけで、ナァ~ゴ、ナァ~ゴとワタシを呼ぶように大声で鳴くウチの猫(とくに、まる君)のこと。(※ガマンして読んでください)

 ワタシが先に死のうものなら、半狂乱になることは間違いなく、それではあまりにもカワイソウである。(※ガマンして読…以下同文) 

f:id:kagenogori:20200501023021j:plain

(大好きな買い物ごっこで遊ぶまる君)
 

 いまウチの子たち(※猫のことです)にワタシができることは、出来るだけ長生きするよう、エサなどに気を配ること。

 出来るだけ甘えさせてやること。

 そしていい思い出を作ってあげること。

 イカン、これを書いてるだけで、涙が出そうになってくる。

 

 だってキミたち(※猫のことです)はボクの友達以上、家族なんだから  by ジジイ

f:id:kagenogori:20200501025016j:plain


  

 気分が盛り上がってきたところ(笑)でBGM。 

 

 

「湖のふもとでまだ猫と暮らしている」 

LOVE IS HERE

LOVE IS HERE

  • アーティスト:矢野顕子
  • 発売日: 2013/04/10
  • メディア: CD
 
LOVE IS HERE

LOVE IS HERE

  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 『LOVE IS HERE』に収録。

 「CHILDREN IN THE SUMMER」「SHENANDOAH」もいい。

 

  尚、まる君の写真が多いのは、クリタンが中々写真を撮らせてくれないから(笑)。

*1:イヤ、ワタシを好きになってくれる娘はいましたよ、ソリャ。でもそれと、モテていたかどうか、というのはまた別だと思うので。なんの言い訳だか(笑)。