Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急追加!(笑) 秋のRock

秋のシリーズは前回で終わりのハズ(笑)だったのだが、思いついちゃったので(笑) 出来れば中秋の名月(10月1日)までは前回記事(↓)をご覧いただき(笑)、そのあと(笑)当記事をご堪能下さい(^^)/ kagenogori.hatenablog.com じゃあナゼ今出すんだ…

中秋の名月 ~ Harvest Moon

10月1日は中秋の名月だそうで。 ニール・ヤング 「One Of These Days」 今はもう離れてしまった古い友人にあてた手紙。 自らの近況を、なんの抑揚も無く、ただ訥々と手紙にしたためるニール。 その歌声には、彼が歩んできたすべての”時間”が込められてい…

秋の空、雲ひとつだに無く

稲刈りが終わった田んぼ。 藁を燃やす匂い。 赤とんぼの群。 民家から漂ってくるキンモクセイの香り。 優しい日差し。 雲一つない青い空。 秋が好きだ。 高2の秋、よくこの歌を口ずさみながら、田んぼ脇の道を自転車通学したもんだ(´ω`*) ムーンライダーズ…

負けるな!あきらめるな!

今回は季節関係無し、なるべく曲の紹介だけにとどめます(^^)/ ピーター・ガブリエル feat.ケイト・ブッシュ 「ドント・ギヴ・アップ」 普通の幸せを求めて、なにが悪い。 希望さえ持ち続ければ、何気ない日常はこんなにも素晴らしい。 ルー・リード 「パーフ…

秋の名曲 

ようやく朝晩が涼しくなってきました。 山の中ではツクツクボウシやミンミンゼミは、時折思い出したように鳴く程度。 一方、スズムシなどの秋の虫も鳴いてはいるものの、大合唱というわけではなく、まだ弱弱しいもの。 とは言え、やっとで秋が来ました。 今…

秋の夜長に映える夜景を眺めながら

まずはカントリーの御大ウィリー・ネルソンが歌う、ジャズ・スタンダードの名曲を。 ウィリー・ネルソン 「スターダスト」 ドナルド・フェイゲン二連発をドーゾ。 秋の夜長。都会の夜。 ドナルド・フェイゲン 「愛しのマキシン」 ドナルド・フェイゲン 「ザ…

BLACK POWER! WOMAN POWER!

表面化し沸騰する「自由」の国アメリカの黒人差別問題。 中国のウイグル族、チベット族など少数民族への力による支配、虐待。 言いたいことは山ほどある。 ドイツをはじめとするヨーロッパ諸国にも、少し腹が立っている。 怒りにまかせて、特にアメリカと中…

秋はロマンティックなJAZZで (後)

秋のジャズの後編。 皆様、秋の夜、いかがお過ごしでしょうか。 まずはロマンティックというより、どちらかと言えば男性向きのクールかつハードボイルドな夜の逸品を。 マイルス・デイヴィス 「ラウンド・ミッドナイト」 ここでもジョン・コルトレーンがいい…

秋はロマンティックなJAZZで……(前)

暴力的な暑さ(笑)が続いた残暑。 ようやく普通の(笑)暑さに戻りましたな。 ちょっと、気が早いけど、秋の夜に聴くとイイんじゃない?(笑)という、ロマンティック寄りのジャズの名曲を集めてみた。 絞りに絞ったのだが、ちょっとまだ多いので前後編に分…

愛しのB級ROCK

B級ロック。 ここではっきり宣言しておくが、この「B級」は最大級のホメ言葉である。 ワタシは基本、本格的なRockを愛する者であるが、その一方で、ちょっとチープな「B級」も、こよなく愛するのである。 ここで紹介する「B級」の諸君(笑)たちは、もち…

いま、エールを送りたい人へ

連日、暑いですな。 皆様、お体の具合はいかがでしょうか。 ワタシはと言えば、昨日、ちょっとした急斜面で作業中、暑さのせいもあり足元がふらついたのを、あわてて踏ん張ろうと(なんせ急斜面ですから)したときに、腰をやってしまいまして(笑) 昨日は一…