Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高校野球ブログ 僕は野球がヘタクソだった(8)49代表決定! 強いのは…

暑いですね。 ワタシの毎日の山仕事も、ほぼ地獄の様相を呈しておりマス。 灼熱の甲子園で闘う高校球児たちもタイヘンなことは分かっていながら、冷房の効いた部屋でテレビ観戦しながらアーダコーダ言ってる高校野球ファン(ワタシですね…)の、なんと罪深き…

蒸し暑い熱帯夜のJAZZ

前回に引き続き「熱帯夜の 音楽」。 今回はJAZZ。 『フュエゴ』 ドナルド・バード フュエゴ:燃える火。 その名の通り、熱くファンキーな名演で彩られたBLUE NOTEの名盤。 暑苦しいというよりは楽しい。 それもそのはず。 ドナルド・バード、ジャッキー・マ…

珠玉の70's・80's Japanese Pops & Rock (9) 蒸し暑い熱帯夜の音楽

梅雨が明けたのはいいけれど、相変わらず夜は蒸し暑くて、エアコンでもかけておかないと寝られない夜が続いてますな。 今回はそんな寝苦しい夜に「火に油を注ぐ」ような熱帯夜音楽(笑)をアナタに。 「夜はカクテル」 S-KEN 『JUNGLE・DA』収録。 熱帯夜と…

珠玉の70's・80's Japanese Pops & Rock (8) ОLへの応援歌 「GO GO EPO」

今回は、80年代にソウルフルな高品質Popsを次々に発表し、Japanese Popsのレベルアップに大いに貢献されたEPOさん。 彼女の最高傑作と私が勝手に認定(笑)した『GO GO EPO』。 もともとソウルフルなPopsを世に送り出していた彼女の作品群のなかでも、この…

高校野球ブログ 僕は野球がヘタクソだった(7)波乱続きの地方大会

いやぁ、参りましたね。こうまで予想が外れるとは(笑)。 センバツ優勝の東邦に関しては、愛知のレベルが高いこともあってナカナカ難しいんじゃないかと思っていましたが*1、期待していた愛工大名電までもがベスト8にも残ることなく敗退してしまったことに…

星に願いを ~ 夏の夜、星と宇宙に想いを馳せる音楽を

まだまだぐずついた空模様に覆われている日本列島。 しかし本来、夏の夜というのは、星空が美しい季節。 七夕という行事が夏にあるのもそのため。 古(いにしえ)の人たちも昼間の暑さを忘れて、星降る夜空を見上げては、星々の物語に想いを馳せたのでしょう…

アラフィフ親父が好きなイマドキのJapanese Pops & Rock

自分の子供の影響(笑)もありまして、ここ数年、最近のバンドも聴くようになった50代のワタシ。 いやあ、スゴイですね。最近の若いヤツらときたら。 技術、Rockに関する深い知識、センス、Rock魂(笑)。 すべてがハイレベル。いつからこんな「Rock大国」…

珠玉の70's・80's Japanese Pops & Rock (7) VIVA!山下久美子

80年代、PopなRock'n'Rollで「女王」の名を欲しいままにした山下久美子。 現在に至るまで活動を続けている彼女だが、クォリティの高い”傑作”アルバムはやはり80年代に集中して生まれている。 その中でもワタシが特に好きな、というかオススメしたいアルバ…

夏の夜、枕元に置いておきたい一冊

今年はまだじめじめとした梅雨が続きそうですが、寝苦しい夜はまだまだこれから。 そんな寝付けない夜に、夏の気分を味わいながら静かな眠りに誘ってくれそうな本をいくつかご紹介。 『8月のソーダ水』コマツシンヤ 子供のころ「こんなところがあったらいい…

珠玉の70's・80's Japanese Pops&Rock (6)自分にとって大切な曲、アルバム②

細野晴臣 「プリオシーヌ」 この曲が収録されている『omni Sight Seeing』 。 個人的にはこのアルバムが細野さんの最高傑作だと思っている。 タイトル通り全方位観光というか、さまざまな場所への旅がテーマになっているが、「さまざまな場」のなかには時空…