Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

珠玉の70's・80's Japanese Pops&Rock (5) 自分にとって大切な曲、アルバム①

70's~80'sでない曲・アルバムも多数あり、「看板に偽りあり」になってますが、まぁ、いいかと(笑)。 上々颱風 「月の小舟」 こんなにも美しく、こんなにもファンタジックな曲は他にはない。 夜空を流れる天の川を、月の小舟を浮かべて渡りましょうという…

高校野球ブログ 僕は野球がヘタクソだった(6)地方大会の足音が…

早いもので、もう夏の甲子園の都道府県予選の組み合わせが決まった地方もあったり、すでに熱戦が始まっている地区もあったりで、ウレシイ限りです。わが石川県も組み合わせが決まり、いよいよ本番モードに突入です。 御存じの通り、今年は特に投手の逸材が全…

珠玉の70's・80's Japanese Pops&Rock (4) 衝撃を受けた曲、アルバム

数十年の長きにわたって音楽を聴いてきても、衝撃を受けるほどの曲やアルバムにはなかなか巡り合えないものです。 今回はその数少ない例(笑)を紹介しましょう。 TEARDROPS 「皆殺しのバラード」 アルバム『らくガキ』は衝撃的な作品だった。 この国、この…

吉澤嘉代子 かそけき唄世界

NHKのJ-MEROで久しぶりに吉澤嘉代子を目にした。 「残ってる」を歌っていた。 いい。やはり吉澤嘉代子はいい。 この人の唄を聴いてると、しばし言葉を失い、ピーマンアタマのような感想しか言えなくなる。 吉澤嘉代子の魅力やその才能の素晴らしさについては…

雨の日とジャズ JAZZの名曲・名盤

雨の日、雨の夜にはなぜかジャズを聴きたくなります。今回はその中でも選りすぐりの名曲・名盤を紹介しましょう。 マイルス・デイヴィス・クインテット 「ラウンド・ミッドナイト」 「マイルスのトランペットは泣いている」と言ったのは誰だったか。 Miles D…

珠玉の70's・80's Japanese Pops & Rock (3)奇跡の1982年

1982年というのは、後の世までも愛される傑作、名盤が連打のごとく発表され、日本のRock、Pops史上において画期的な年でした。 その中でも代表的な名盤を発売順に見てみましょう。(発売日が同じものはアーティスト名順) 山下達郎 『FOR YOU』1月21…

珠玉の70’s・80’s Japanese Pops & Rock (2)Rain Song~雨の日に聴きたくなる名曲

梅雨の季節が来てしまいましたね。 今回は「雨の日に聴きたくなるJapanese Popsの名曲を紹介します。 山下達郎 「2000トンの雨」 達郎には雨の名曲も多い。 個人的に一番好きなのが『Go ahead!』のラストのこの曲。 なにもかもうまくいかないとき、傷心…

珠玉の70's・80's Japanese Pops & Rock (1)SUMMER MUSIC~夏のPops選

70’s~80’sの日本のPopsをこよなく愛するkagenogoriオヤジです。 前回まで、夏向きの洋楽を二回にわたってご紹介しました。(「夏にピッタリ!珠玉の洋楽Popsナンバー」&「真夏に汗かきたい人オススメ!珠玉のロックンロール・ナンバー ベスト選」) …

真夏に汗かきたい人オススメ!珠玉のロックン・ロール・ナンバー ベスト選

前回は夏を涼しく過ごせる洋楽Popsナンバーを紹介しましたが、イヤイヤ、夏は熱く激しい曲で汗を思いっきりかきたい!という方もいらっしゃると思うので、今回はそのようなアナタにオススメの「夏に聴きたいロックン・ロール・ナンバー」を紹介しましょう。 …

高校野球ブログ 僕は野球がヘタクソだった(5)北信越決勝 星稜vs敦賀気比

北信越決勝 星稜vs敦賀気比 いやあ、決まりましたね。星稜高校の春4連覇。しかも3季連続。 なんだかんだ言っても北信越では強さを発揮しますね。 星稜の先発奥川投手は、被安打7、失点1ながら11奪三振の完投。 打線も、注目の投手笠島君から9安打を放…

夏にピッタリ!珠玉の洋楽Popsナンバー

もうすぐ夏ですね。その前にうっとうしい梅雨がありますが(笑) 過酷な日本の夏を乗り切るには、夏向きの音楽が必須ですネ。 そこで洋楽愛聴歴40年(くらい)のワタクシkagenogoriが、熱い夏を涼しげに過ごせるであろう洋楽ナンバーを厳選して紹介いたしま…

高校野球ブログ 僕は野球がヘタクソだった(4)北信越準決勝

いやあ、決まりましたね決勝カードが。 星稜VS敦賀気比! と、その前に今日行われた準決勝について簡単に。 準決勝第一試合 星稜VS富山第一 いやいや、またしても奥川投手登板せず。 星稜高校は二年生の寺西投手から寺沢投手への継投で、5-2で勝利。 寺西…

高校野球ブログ 僕は野球がヘタクソだった(3) 北信越高校野球準々決勝

今日はベスト8が激突しました。さすがにどの試合も接戦でしたね。 星稜は奥川投手が登板せず、荻原ー寺沢両投手の継投で、長野1位の東海大諏訪に4-2で競り勝ちました。 日本文理(新潟1位)は富山3位の富山国際大付属に8-3で逆転勝利。大差とは言…

高校野球ブログ 僕は野球がヘタクソだった(2) 北信越高校野球1回戦

星稜奥川投手、まずまずの初戦 昨日、北信越1回戦が行われました。 まずは星稜高校、無難に初戦を勝ち抜きました。6-0。 注目の奥川投手の出来もまずまずだったようです。これから徐々に調子を上げていってくれればと思います。 打線は相変わらず少々湿…

超名曲!珠玉の洋楽ナンバーBest20

前回まで洋楽アルバムBest20を発表してまいりました。 今回はその流れに乗って洋楽ナンバーBest20をやっちまいます。 要するに私が選ぶ「いいと思う曲」ランキングです(笑)。 見ておいて損は絶対にさせません。珠玉のナンバーがこれでもかと出てきます…

高校野球ブログ 僕は野球がヘタクソだった (1)春の北信越開幕、そして星稜高校のことなど

6月1日の朝です。今日から北信越高校野球大会が始まります。観に行きたかったのに、諸事情により断念せざるを得ませんでした。残念。 さて、この「僕は野球がヘタクソだった」では、本当にヘタクソだった石川県の元・高校球児(といってもこれも諸事情によ…